SSブログ

愉しい土木作業 [2015仕事・作業]

今日も日替わりメニューの全力投球。
さて今年どうしても重機で改善しなければならぬ、
用水、排水不具合の田んぼの土木作業の様子を。

41.JPG

不要な入水口からの田んぼへの水漏れが止められないので、
潔くパワーショベルで塞いでしまうことに。

42.JPG

43.JPG

44.JPG

45.JPG

長年軽くイライラさせられたが、これで気持ち好く解決だ。

46.JPG

さて本丸作業はこちら。

48.JPG

並び6枚の田んぼの排水口が、
長年の風化により完全に埋まってしまい、
排水が見事に流れない田んぼが出始めていた。

49.JPG

基盤整備後から何十年という歳月の積み重ねで埋まってしまった。
パワーショベルで掘って初めて姿を現す様子は、
まさにエジプトや中国の発掘現場のようだ。

50.JPG

突き出た配水管は今後の堀上作業でも邪魔になるので、
これも潔くディスクカッターで切断する。

51.JPG

サラリーマン時代の安全分野では懐かしい、
幾度となく労災を引き起こした超危険な道具ゆえに、
軽く緊張して安全第一作業 (^^)d

52.JPG

こんな調子で6箇所を攻め続ける。
掘ったら中国の兵馬俑のようなものとか出て来ないかな?
確かあれは農民が井戸を掘っていたら見つけたんだったよね。
それが20世紀最大の発見!と。

53.JPG

・・・といつもの下らない妄想を抱きつつ、
黙々とパイプカット・・・×、パイプをカット・・・○する私。
こんな土木作業が好きだ=愉しい。

とにかく生産作業に追われ、
このようなメンテナンス作業が疎かになってしまったが、
私はこれらを糧として今後の計画へ落とし込めば良い。

54.JPG

パワーショベルが来たついでなので、これもしておきたい。

56.JPG

先の人力ではたかが知れた泥上げと畦の補強を。

57.JPG

先の用水路管理といい、このようなメンテナンス作業といい、
簡単に米価は下落するし、今後も景気の見通しは暗ければ、
やはりコメ作りは疑問だ (-_-)

クールにはこうなんだけど・・・。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント