SSブログ

田植え2017(2)負傷祭り [2017稲作作業]

今年も倉庫にツバメが巣を作っている。

48.JPG

やがてピーピーピー♪とのヒナの合唱が、
連戦疲れを穏やかな気持ちにさせてくれる。

49.JPG

さてプラント点検が終了し夕方より田植えだ。

66.jpg

31.JPG

予定よりも遅い時間だったので、
振り返れば自然と急ぐように作業をしていたのだろう。
あたふたアタフタと。

そんな時に事件は起こった。

靴底、機械ステップ上の泥に滑り、
左足からステップ端に沿うように落下してしまった。

32.JPG

登場当時に一目した時から、
何となく嫌な感じを抱いていたノコギリ状のステップ。
まさにそこに削られるように左足は落ちた!

痛い!
凄く痛い!

33.JPG

幸い厚めのズボンだったゆえか、ズボンの切れは無いようだ。
しかし中の足はどうなのか、ただでは済まないような気がするが、
我慢は出来るので粛々と予定の作業をこなす。

34.JPG

片ビッコを引きずりながら何とか田植えを終わらし、
翌日のために落水すべく、気合いで田んぼを廻る。
ところが1箇所、ゴミ等の詰まりで水が流れないので、
家に戻りつつくべく棒を持ってきて、エイ!

35.JPG

ジンジンと痛む足とともに、は~やれやれ(-_-)

36.JPG

帰宅し恐る恐るズボンを脱ぐと・・・やはり赤いものが!
そしてボコッと腫れているし 。゜(゜´Д`゜)゜。。。

37.JPG

殺菌スプレーとガーゼで処置するしかあるまい。
痛いことは痛いが、歩けないわけでもない。
(嫌な予感は当たるものだ・・・)
しかし腕や肘、肩でなくて幸いだったとも云える。
田植え進捗はまだ半分にも満たないので、
こんな程度で良かったと前向きに考える。

38.JPG

とはいうものの、やはり痛いは痛い。
そんな翌日に8条機の植付け部が故障し、
即復帰は不可となってしまった!(×_×)

39.JPG

そこで急遽ガウディ小屋奥に眠る、
老兵6条機を引っ張り出そうとするが、
何とバッテリー上がりで動けない・・・(>_<)

41.JPG

ところがここで神風が吹く。
ラジコン動噴用に準備していた、
新品バッテリーが使えることに気付く。

42.JPG

とりあえず各部のグリースアップを行い、いざ前線へ。

43.JPG

目まぐるしく変わる空の様子を気にしながら、
それなりに老兵6条機は気炎を上げる。

44.JPG

45.JPG

が(古舘伊知郎調に)、
「あーっと、ストップ!
 田んぼの真ん中で止まってしまった!」

46.JPG

やはり老兵、どうする6条機!!
足はさらに青あざ状が広がり、さらに浮腫んで(>_<)

47.JPG

機械も人間も負傷でピンチは続く。
(機械は毎年だが・・・)

負傷祭り開催中。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント