SSブログ

荒起こし2018(2) [2018稲作作業]

すたこらもっこら荒起こし猛進の日々。

21.JPG

晴れと雨を繰り返している日が続き、
暑いのか寒いのか、体調管理も難しい。
そんな時に事件は起こった!

22.JPG

突然、ガラガラと大きな異音を発したので、
エンジンストップで確認すると、
ユニバーサルジョイントが悲惨な状態に!

23.JPG

見事にぶっ壊れた!
これは私の中途半端な、
グリースアップ作業が原因だ (×_×)

24.JPG

急遽片道7kmの自宅へ戻り、
ロータリースタンドを持ってきて外す。

25.JPG

予備の新品ジョイントがあって助かった。

26.JPG

今日も奇声一発、
「結合、ん~、ヨシ!」

27.JPG

こんな急場にこそ、
ワンタッチ式に感激 (゚´Д`゚);;;
「素早い交換作業、ヨシ!」

28.JPG

29.JPG

しかし1時間強ロスだ (×_×)
「取り返さなくては!」
の焦りが再度事故やトラブルの原因となる。
こんな時こそ頭はクールに。

30.JPG

19時近くになると、
一気に夕闇に包まれる。
遠くでも同士のトラクター音が聞こえるが、
私は8km先の自宅へ退散だ。

31.JPG

そして翌朝は5時から9km先へ。

33.JPG

んで11km先へ!
全く雨続きで怪しい今シーズンだ。
はてさてどうなることか・・・(-_-)

34.JPG

育苗状態は悪くない。
昨年つまずいたロックウールもOK。

37.JPG

・・・のはずだったが、
全体的に気温が上がらないからか、
苗が伸びない!

35.JPG

これでは田植えは考えものだ。
なかなか思い通りにゆかない・・・(×_×)

36.JPG

そしてイルミツリー片付けも、
面倒くさくて隅へ寄せるのみ・・・ (^_-)☆

39.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント