SSブログ

雪国POSTMAN2019(4)ここが配達区域 [2019仕事・作業]

日曜祝日以外は郵便配達アルバイト。

901.JPG

私の配達区域は町内中心部から、
やや北部方面だ。(次図黄色部分)
通称 " 横道 " 地区から、
宮の台、大宮地区と進み、
針生、新屋敷地区までの約150軒だ。

941.jpg

局内で郵便と荷物を配達順に組立てて出発だ。
車内のYBCラジオでMusicブランチを鼻歌全開で ♪

(ん、今日は偽者 back number か (*^o^*))

むっ!、と気になった曲が流れると、
一瞬フリーズし、これが誤配の原因かも。

902.JPG

郵便物が濡れやすい雨や雪は嫌い。
太陽ってありがたや~ \(^^)/

903.JPG

木の枝等に積もったばかりの、
モコモコ感が好きだ。

904.JPG

905.JPG

と、一瞬にして雪が降ってきたりする。

906.JPG

除雪のダンプカーの大迫力。
狭い路地から出る時は怖い (~_~;)
チョコッ、左右確認キョロキョロ、
チョコッ、左右確認キョロキョロ、
チョコッ、左右確認キョロキョロ、
チョコッ、左右確認キョロキョロ、
・・・と多段階発進停止確認は疲れる (゚´Д`゚)

907.JPG

908.JPG

横根スキー場を望む。
休日だが、まばらな人影かも。

909.JPG

我が家の次の配達かも。

910.JPG

911.JPG

この時期の玄関軒先は注意。
落雪も怖いが氷柱もヤバい (@@;)

912.JPG

913.JPG

" 無音の音 ” が漂う。

914.JPG

915.JPG

お出迎え、ありがとう。
「おせーぞ、ニャー!」

916.JPG

917.JPG

休日に陽が差せば、
各家一斉に除雪機が唸りをあげる。

918.JPG

夏はウォーキングでメチャ混みの幹線農道。
こう晴れるとチラチラと出没し出す。

919.JPG

この辺でラジオはテレホン人生相談が始まる。


たまに、ためになる話はあるが、
ほとんどはツッコミたくなり独り言を。
「おめーそれじゃ、ダメだろ (--#)」

920.JPG

921.JPG

配達伝票に押印が必要な、
荷物や書留等が多い家は、
いちいち奥に引っ込まないで、
玄関に印鑑を置いておけばよいのに、
と思ってしまうのは私だけではあるまい。

922.JPG

・・・と配達は約2時間で終わりだ。
2時間に1本の米坂線の踏切に当たると、
ちょっとガッカリするのも私だけではあるまい。

923.JPG

局へ帰還し、伝票や端末処理で終了となる。

924.JPG

さてその日は小国駅へ用事があった。

926.JPG

ついでに撮影を愉しむ v(^^)
そんな心の余裕が大事ですよね~。

927.JPG

泣く子も黙る駅前大通り d( ̄∇ ̄)

928.JPG

運行時間の隙間を縫って除雪列車も忙しい。
(ま、2時間に1本では余裕であろうが)

929.JPG

米沢駅発、新潟駅行きの「べにばな号」到着。

930.JPG

出発シンコーいってらっしゃい (^^)/


ちなみに駅内には、
大昔から棲みついている熊がお出迎え。

931.JPG

『クマ駅長 おぐたん』
いつの間に・・・ブランド戦略の一環か?

932.JPG

あと20年もしたら、
熊が町内人口を上回るかもしれん。
昨年10/1で推定7,318人。
2040年の推定人口は半分近いので、
熊町長とか熊議員とかに、
支配されていたりして・・・(^0^;)
それまでは生きているだろうから、
しっかりと見届けよう(?)


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ほらっちょ

いつもホワイトバランスが気になる雪景色だが、
調整に時間を費やした1枚よりも、
何となく通じるだろう3枚を、の量主義だd(^_-)
by ほらっちょ (2019-02-17 10:25) 

文太

ほらっちょさん、日々のお勤めお疲れ様です。
いつもより大盛りの画像、ありがとうございます^^
盆時期にしか訪れたことがないため、小国の雪景色には驚かされます。この雪を見ると、いつか愛車ジムニーで走ってみたいと思います。
今回も素敵な画像の数々、ありがとうございました♪
by 文太 (2019-02-17 14:20) 

ほらっちょ

文太さん>
私も過去にジムニー乗っていました。直ぐ回るので雪道は面白いです。で雪壁に軽く激突等の貴重な経験が出来ますよ(^^)
車載動画も考えてみようかな。
悪天候で猛吹雪でホワイトアウトしている絵や動画も紹介したいですね~(^^)
by ほらっちょ (2019-02-17 15:06) 

ほらっちょ

文太さん>町内雪景色の過去記事リンクです。
いつか冬期訪問の参考に(^^)
・南部の飯豊連峰の麓
https://kagemusha01200403.blog.so-net.ne.jp/2015-01-29
・中心部を一望
https://muramasa01200403.blog.so-net.ne.jp/2013-02-20
・北部の山スキー斜面探検
https://muramasa01200403.blog.so-net.ne.jp/2013-03-23
by ほらっちょ (2019-02-18 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント