SSブログ

20190501令和初日 [2019稲作作業]

ありがとう平成の夜に酔いしれて、
こんにちは令和の朝は5時30分。

71.JPG

本日の朝仕事は土木作業だ。

72.JPG

昨秋にパワーショベルで、
水路を泥あげし、畦も作り直したが、
旧入水管は排除していたので、
新たに入水管を設置するのだ。

73.JPG

昔は重機など無かったので、
丸スコップとツルハシでの、
困難なトンネル工事等を思いながら、
せっせと掘り崩す (^0^;)

74.JPG

まずは1箇所完成で、後は2箇所を。

75.JPG

盆地の小国らしい朝だ。

76.JPG

77.JPG

2回目約1100枚播種のビニールハウスの、
上掛けシートを剥がす。

78.JPG

焼けるか否かの、
ドキドキな数日だったが、
今回も無事に発芽して安堵 ヾ(^v^)k

79.JPG

びしょ濡れのシートを乾かし、
折り畳み、片付けるも、ひと手間だ。
風でめくれたりしてのイタチごっこ。
結局6枚を片付けるのに2時間だ (>o<)

80.JPG

しゃがんでエッチらホッチら、
と折り畳んでいたら、
突然ズボンの尻が破けてしまった。
しかし気にせず作業邁進!
世間へ赤パンツを覗かせて (^_-)☆

81.JPG

電動工具大好き ヾ(^v^)k

83.JPG

・・・と入水関係の雑作業でその日は終わる。

そして誕生日はさておいて、
令和の新時代を特番と共に祝う。

85.JPG


今宵も酔いしれるは、
川中島対決~(^^)/

87.JPG

好い時代となるように・・・(-_-)゚zzz…


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント