SSブログ

田植え2019(1)ポンコツ怪獣号 [2019稲作作業]

「あいつ、可愛そうだなぁ、
 こんなポンコツに乗って」

ほっといてくれ!
同情するなら金をくれ。
400万円で新車買うから (--#)

60.JPG

「怖いなぁ、怖いなぁ」
メンテナンスした機械屋さんは、
稲川淳二のように不安を抱く。

61.JPG

取り敢えず整備しても、
いざ田んぼで負荷を掛けないと、
正常動作の保証が無いとのこと。

62.JPG

まずはやるしかない。
目標の5/15の田植え開始や、
めでたい、めでたい ヾ(^v^)k
・・・が、このゴミ何なんだ、会長!×_×)

63.JPG

苗にも問題があるが、
この田んぼ状態も問題なので、
怪獣号の調子も判断し難い。

64.JPG

今期の調子把握に2haを費やしたかも。

65.JPG

さて今期はいよいよワンオペに近い。
2号に苗運搬を頼むが牛関係で、
獣医さんや受精師の都合で抜けることが多い。
そんな時はもちろん私が運ぶ。

66.JPG

そして片付ける。
こんな調子で21haも続くかしらん (@@;)

67.JPG

苗品種も替わり、
それなりに作業は進められるようだ。

68.JPG

おおっ、きたー!ヽ(゚Д゚)ノ

69.JPG

田植えが順調でも、その先の代掻きで、
仕上げが捗っていなければならない。
担当の会長は堆肥散布したり、
松岡地区で荒起こしをしているので、
私が次の朝篠地区の仕上げ=
=植え代掻きを進める。

71.JPG

72.JPG

ま、こんなもんだろ。
3haを1日いっぱいで終了だ。

73.JPG

そして地元地区での田植えを再開。
それなりに植えているが、
相変わらずのポンコツぶりは健在。

75.JPG

条止めが復帰しない条があり、
見事に外周2条抜けている (゚´Д`゚);;;

76.JPG

考え事をしていて気付けない、
自分も問題だが・・・(×_×)

77.JPG

が、それなりに快調で、
その日30aの3枚目も終わろうかと云う時、
突然、後ろから大きな異音が!

バッツン!

80.jpeg

あ、横送りしなくなった・・・。

79.JPG

直感的に非常にヤバい (@@;)   (つづく)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント