SSブログ

溝切り2019(1)復活&また埋まる(×_×) [2019稲作作業]

祝!復活怪獣号 ヾ(^v^)k
田植え機生命が絶たれ、
廃車寸前が見事に蘇った!

76.JPG

それは溝切り機として改造復活!
約1ヵ月も遅れてようやく届いた。
毎日「待つわ」を歌い続けてカラオケOK!?

77.JPG

「上手く行かなかったから、
 水平制御無しでいいべ?」
「はぁ・・・」

78.JPG

何気なく、普通の田植え機のように、
トラックへ後退で積もうとしたら、
前方へ ガン!
とエンジンが地面とぶつかった。
後部の田植えフネを外したので、
機体前後バランスが崩れ、
超フロントヘビーだ (ToT);;;

79.JPG

そこで前進積みだ。
ちょっとの傾斜でも前進は、
前方転倒の可能性が大で非常に怖い。
改造した機械屋さんも、
そんなことは重々承知のはずなのに、
ズルして対策せず、
取り敢えず届けただけか・・・(--#)

80.JPG

さて早速出動だが、
平地で軽く前進停止しても、
ジャックナイフ停止!(゚o゚;
キュ、、(後部が宙に浮き)、、ガン!
・・・と超危ねー(×_×)シヌカモ

投げ出されて怪獣号の下敷きになるかも。
判っていて死にたくねーよ (@@;)
大宮神社でお祓いをするべきか・・・?
いやいや、そこは改造対策でしょ?
でも生育で作業時間が逼迫なのだ(×_×)

まずは作業方法の工夫で前進あるのみ。
そして安全ツール=KYT、指差呼称ヨシ!
乗り入れ口は後退して入田だ。
嫌な予感劇場の始まり始まり・・・。

81.JPG

柔らかいところも何とか前進。
切られた溝に水が流れ込んでくる、
この開通感にうっとり ♪

82.JPG

さて前進は良いが後進はダメだ。
後輪の荷重不足で上手く動かない。
やはり・・・(--#)チッ

83.JPG

内心舌打ち、文句チンタラしつつ、
何とか廻り方も試行錯誤が面白い。

84.JPG

最後の脱出も、昨秋の砂入れ効果もあり、
超フロントヘビーのおかげで難なくだ。
(この点のみはヨシ)

85.JPG

しかし予想通りに荒れる。
稲は直るらしいがはてさて。

87.JPG

そんな前進あるのみの夕方、
急に暗くなりゲリラな雨が!

88.JPG

ズブ濡れは急いで終了し撤収し、
帰宅後は虹がお出迎え。
今日もハードな一日であった (~_~;)

89.JPG

翌日は肥料袋20kgを2袋積んでみる。
少しは効果を感じるが全く足らない。
平地停止でジャックナイフなままなので。

90.JPG

そんな朝篠地区での最後、
危険を感じていたので、
最後まで残していたが、
見事に・・・埋まってしまった!
そう、例の田んぼだ (゚´Д`゚);;;

91.JPG

前回代掻き時に埋まった箇所以外だが、
前進でズッ!と埋まりそうな感覚を感じ、
停止し後退しようとしたが、
後輪の荷重不足で脱出出来ず、
もがき果てて、ご臨終 <(_ _)>チーン

でたよ、マーフィーの法則(×_×)
(「失敗する余地があれば、失敗する」)

そこで仕方無く、
会長にトラクターで牽引応援を要請だ。

92.JPG

フックもマガリーノ (ToT);;;

95.JPG

トラクターで凄い溝を切ってしまった・・・(^0^;)

93.JPG

機械自体の問題もあるが、
作業方法も改善点多し。
会長が元気なうちに見いださなくては。
まずはご苦労さん (^^)/サンキュー

94.JPG

そんなこんなは想定内だが、
この翌日に、
とんでもない事件が待ち受けていた!

やはり初めての作業は、
一筋縄では行かぬ・・・(゚´Д`゚);;;(つづく


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント