SSブログ

籾殻運搬2019(2)錦秋ドライブ [2019べご=和牛作業]

めっきり気温が下がり寒いが、
これで紅葉が進み、
目を愉しませてくれる。


鮮やかに秋真っ只中。

06.JPG

さて夏に続いて、
河原角地区から籾殻運搬だ。

07.JPG

08.JPG

隣の作業小屋では、
籾摺りのスパート中で、
友達が居るので冷やかしてみる。
「こらぁ、ダラダラしてんな!(^^)」

09.JPG

道中は紅葉景勝地の連続だ。
わざわざ出掛けなくとも、
生活に密着し、
すぐそこにあるありがたさ。

10.JPG

しかしよそ見は危険!
あくまで仕事第一で、
心の余裕で錦秋が目に入るとな。

11.JPG

翌日はシャチョー不在時には、
私が積み込む。

12.JPG

人様の機械操作は緊張するが、
同じ操作系なので助かる。
上手くすくえる、移動する、
明らかにポイントがあるを意識しつつ、
スキルアップやヨシ (^^)

13.JPG

14.JPG

いよいよ最後の運搬となり、
ちょっと冒険、遊び気分で、
狭い峠道を進んでみるは、
新股・大滝地区間の極楽峠だ。


狭いウェービングロードで、
通常通行する車はほとんど無い難所だ。

15.JPG

だが、それがイイ ヾ(^v^)k
のんびりと停車しパチリと。

16.JPG

17.JPG

雨が降ろうならば、
土砂崩れ、地滑り等の、
恐れがある峠だが今日は別世界だ。

18.JPG

一箇所、町内中心部が望める地点だ。

19.JPG

沿道には大きな木が多い。
まるでディスニーやジブリのように、
突然顔が現れて話しかけられたりして・・・。

20.JPG

21.JPG

この美しさに一句・・・詠める教養無し。

22.JPG

やがて小倉集落跡を過ぎる。
かつては何軒家があったことか。
ふと目に入った『望郷の碑』(だったか?)。
誰が、どんな経緯で、予算で、
建立されていたのか等々、
どうでもよいことを思ってしまった。
しかし小学生は種沢分校へ、
片道5km(位か?)徒歩で通学していた。
その当時はどこでも当たり前とは云え、
健脚、逞しさ等も、時の流れ夢の跡。

23.JPG

その紅葉も、いよいよ今週で終わりかも。
今日もありがたく愛でようか (^^)

24.JPG



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

yumeo

小国の紅葉はケタ違いですな。素晴らしいカメラなら、さらに素晴らしいのでしょうなww
by yumeo (2019-11-13 17:41) 

ほらっちょ

yumeoさん>紅葉は飯豊中津川もイイじゃん♪
簡単に彩度強調フィルターの加工が簡単な現代コンデジが手軽で強者だよね。
お気に入りのカメラでのんびりと・・・とはまだ忙しくて(゚´Д`゚)
by ほらっちょ (2019-11-13 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント