SSブログ

籾摺り2020(3)気合いの袋詰め [2020稲作作業]

ホント、地元地区での、
稲刈りは早く終わるので、
西日の籾摺りへは躊躇してしまう。

31.JPG

あの経塚山に太陽が沈んだらだ。

32.JPG

フレコンが終了し、
準備していた30kg詰め紙袋の出番だ。

33.JPG

紙袋も枚数が多ければ結構重いので、
自宅から小屋へは軽トラに積んでだが、
雨の日は面倒なので好天時を見計らってだ。

34.JPG

フレコン時の弛んだ気持ちを切り換えて、
気合いを入れるが、やはりお疲れでは・・・。

35.JPG

コメの状態の良いことが救いか。

39.JPG

実は紙袋作業も悪くない。
フレコンは凡そ1000kgだが、
サンプルを約300gほど抜き出して検査する。
良いモノのみなれば問題無いが、
悪いモノが混じると全体評価へ影響し易い。
一方、30kg紙袋は1つづつ検査するので、
悪いモノはそこで止め易い。
ゆえに検査歩留まりの点で思うは、
フレコンは一長一短で善し悪しだ。

37.JPG

そんな紙袋は自分でも判断し易いので、
セッセと紙袋を積み上げるは、
実は札束の如くと想像しながらだ。
このパレットは○○円だな、などと d(^^)

36.JPG

とは云うものの、やせ我慢クラクラ。

38.JPG

が今期の作業も終盤なので、
「せっかくだ、愉しんでやろうぜ!」
という心の余裕は持ちたいものだ (^_-)☆


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント