SSブログ

SGS=飼料米作業2020 [2020べご=和牛作業]

稲刈り、籾摺りの終わらない、
天気の良い過日はSGSの共同作業だ。
SGSとは(稲)ソフトグレーンサイレージの頭文字で、
稲子実発酵飼料という。

26.JPG

えーと、どうだったかな?
毎年機械のセッティングに悩む。

27.JPG

刈り取り・運搬部隊と、
製造部隊に分かれて作業だ。

28.JPG

29.JPG

始めて数年なれば、
調子が出れば快調に進む。

30.JPG

コツを要する粉砕機では、
シャッターとクラッチの、
操作手順を間違えないように。

31.JPG

粉砕程度はこんなもんか?

32.JPG

33.JPG

袋は最後に脱気して締めるが、
コレもコツを要し、今年は、
さらに要領良くレベルアップだ。

34.JPG

いつものメンバー勢揃いで、
シーズン終盤の総括等で話も弾む。
そんな昼飯タイムもお祭りの如くで、
ホットな時間が愉しいかも ヾ(^v^)k

37.JPG

しかし正直言って、数日作業は怠い。
早く稲刈りを終了させたいが・・・(>o<)

35.JPG

・・・と愚痴りつつ、
まずは今期の作業も無事終了し安堵だ。
皆さま、お疲れさまでした <(_ _)>

36.JPG

やるべきこと・・・
やりたいこと・・・
様々な作業を着々と進めないと!


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント