SSブログ

2/16荒天R113道中(東側) [2021近況]

α9でのスチル画で、
晴天喜ばしの我が町内紹介の次は、
愛車のドライブレコーダー映像で、
R113の荒天での車窓を紹介する。

その2/16は米坂線が強風のために、
午後から運転見合わせとなり、
4号を長井市へ迎えに行った時の動画だ。

56.jpg

小国町中心部から飯豊町=
=置賜盆地へR113は約25kmで、
特に危険な2箇所を紹介する。
まずは弁当沢近辺だが、
ここが渓谷美の米坂線絶景地で、
ファンは一度は訪れる聖地のひとつ。

81片洞門.jpg

3月中旬と11月上旬の画だが、
トンネルとトンネルの間の、
けっこう命懸けな場所だ (^_^;

98.JPG

山岳渓谷ゆえの美に浮かれる裏側は、
生活路線としては非常に脆弱で、
常に増水、土砂崩れ等の自然災害での、
通行止めの危険性を秘めている。
またアップダウンとコーナーの連続で、
冬は凍結し滑り易い橋と、
逃げ場の無いトンネルだらけは、
運転に非常に神経を磨り減らす。


日中は約35m/s程度の強風が吹き荒れて、
路面は凍結案配、かつ、
横風で揺さぶられて超危険な中を、
これしか無い命綱のR113にて出動だ。


① 弁当沢3連トンネル+明沢2連トンネル
この後の宇津トンネル(峠)よりも、
この区間の方が私は怖い (@@;)
(最初のトンネルを抜けた、
 短い橋の上から先の2枚が撮れる)

  [ Sonia / You'll Never Stop Me Loving You ]

② 遅越から宇津トンネル
遅越付近(トンネルと前後)は、
以前より交通事故が絶えない。
絶対に何かがあると思う・・・(;゚ロ゚)
ちなみにイザベラ・バードも、
この付近を通って置賜盆地へ抜けた。

  [ Kylie Minogue / Wouldn't Change A Thing ]

③ yumeoさん宅前
飯豊町小白川地区から中地区へ。
農家&4人子連れ仲間の、
yumeoさん宅前を通る。
しかし今まで100万回も通りながら、
本人を見かけたことは数回・・・。
実はすでに死んでいて、ネットは、
奥さんが成りすましなのでは?(^_-)

  [ Sinitta / CROSS MY BROKEN HEART ]

④ 宇津トンネルから小国盆地 約18km
往路は強風のみだったが、
帰路は雪も舞い始め、
路面はシャーベットで、
かつ強風でホワイトアウトで、
超危険な状況だ (>o<)
が、早く帰宅したいので、
ここは約18kmを4分弱の、
6倍速動画で紹介する。
(この狂気のジェットコースター感!
 フットブレーキを踏んだら、
 直ぐさま吹っ飛んで行き死ぬよ)

  [ Kylie Minogue / Better the Devil You Know ]

免許取得=雪道運転35年で、
道路も知っているので、
自身の運転自体は苦には為らぬが、
いつ対向車線から、
突っ込んで来られるかは判らず、
ドキドキと天に祈りつつだ。

嗚呼、天よ、愛車よ、
今日も無事帰宅できて感謝 <(_ _)>


ところで、
これらBGMは30年前の結婚した辺りで、
若き日のリンクする思い出も多く懐かしい。

輝いていた時 と掛けて、
ユーロビート と解く。
そのココロは・・・
ぜんせいき、です (^_-)☆
(全盛期&前世紀)

ん?・・・それがナニか?チャンチャン


続編 → 2/22晴天R113道中(西側)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント