SSブログ

帝都縦横の計(1)下町 谷根千(やねせん)散歩 [2022旅行]

谷根千(やねせん)とは、
谷中・根津・千駄木エリアを指し、
東京の下町としての風情を残す、
歴史と情緒が溢れる地域だ。

11.JPG

いつかは・・・、
そのうち・・・、
・・・訪問しなくては!
を機会を捉えてついに実行だ (^^)


では軽快なMusicでGO!


スタートはJR鶯谷駅南口より、
寛永寺沿いに谷中を目指す。
数人のジョガーを見かけるたびに、
私も軽く燃えるが・・・萌える?
「嗚呼、カノジョ待ってぇ~」

12.JPG

さて、江戸城の鬼門を守る寛永寺には、
6人の徳川将軍が埋葬されているが、
第二次大戦で霊廟はほとんど消失が惜しい。
そんな中で数少ない貴重な、
5代綱吉公の遺構らで、
往時を想像するのみだ (^_^;

13.JPG

それらしい風情を愉しみトボトボと。

14.JPG

かつて1号が在京時代以来の、
何年ぶりかの参拝だ <(_ _)>

15.JPG

16.JPG

17.JPG

続いて谷中霊園を散策してみる。

21.JPG

日陰には前日までの残雪が。

85.JPG

最後の将軍、徳川慶喜公のお墓を <(_ _)>

22.JPG

しかし園内は散歩、ジョガー、
チャリンコ移動など生活道路の役割も?

23.JPG

近代日本を創った、
渋沢栄一のお墓を <(_ _)>
(次写真、向こうから2番目が)

24.JPG

霊園は緊急避難場所と、
指定されていたので、
いざという時は、偉人以下、
ご先祖様方が護って下さろう。

25.JPG

土地勘は無く、方角も判らないが、
スマホのマップで何とか進める。

26.JPG

古くからの花屋さんも風情なり。

27.JPG

狭い路地だが間違い無いよね?
スマホのマップ頼りばかりも、何だかなぁ。
空気を愉しむ余裕は少ないかも・・・(T^T)

28.JPG

しかし気張るぜアンテナ全開!
小さい専門店も多く、
訪問客もそれなりの様子だ。

29.JPG

おっ、横町ハッケーン!
手を繋いでいるのか?( ̄∇ ̄)ナカヨシ

30.JPG

そしていよいよ念願の地へ!

32.JPG

都会の雰囲気のある下町商店街に憧れるので、
いつかは散策してみたかった1丁目1番地だ。
→ 谷中銀座商店街(公式HP)


周囲は猫の多い地域と聞いていたが、
目つきの悪いヤツを発見 (@@;)
「カツアゲとかオヤジ狩りしないでね・・・」

33.JPG

さて有名な画の石段坂を。

34.JPG

夕日時も気になるポイントだ。

35.JPG

商店街は生活品とともに、
趣味の専門店も多く気になるかも。
でここは落語好きな方の店だ。

36.JPG

そんなこんなで挙動不審に、
左右をキョロキョロと眺めまくり。

37.JPG

この後もだが、
とにかく猫崇拝?が多い。

38.JPG

私のような観光客と、
地元の方々かオバちゃんらも多い。
生活の邪魔にならぬように。

39.JPG

40.JPG

まずはブラつくだけで愉しい ヾ(^v^)k

41.JPG

昼食に公園ででも広げようか。
缶ビールとともに ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

42.JPG

イカす、肉球チョコクランチとな。
お土産にと思うが「谷中」ってどこ?
と白けさせられそうなので止めた。

43.JPG

ん~、なるほど!
商店街という文化を確かに承った!
(ホントに理解しているかは不明)

44.JPG

スピンオフ記事もよろしく (^^)/
→ 【50mm一本勝負】谷中銀座商店街にて


千駄木辺りは文人も多く住んでいたので、
好きな方はテーマとして訪問アリだろう。

51.JPG

趣味の、カメラでブツ撮りが愉しい。

52.JPG

53.JPG

狭い横町にも行列は多い。
至る所でだ。
『3密』なる単語はどこ吹く風 (-.-)y-~~

84.JPG

屋外はまだしも、狭い店内では・・・(-_-)

54.JPG

それなりに歩きまくり、
軽く疲労の運動不足が情けない。

55.JPG

休憩したいかも=
=昼からビール飲めたら幸せなのに。

57.JPG

原則的に食べ物には無頓着だが、
それらしい歴史の店の、
饅頭や煎餅は気になるかも。

58.JPG

と、やがて根津神社へ。

61.JPG

楼門、唐門、社殿らに格式高さを感じる。

62.JPG

とある秘め事を胸に参拝だ。

63.JPG

これで東京十社も残るは2つだ。
(野望果無し、並行進行中!)

64.JPG

隣接は乙女稲荷神社とな。

66.JPG

乙女じゃないオジさんだが、
職業での五穀豊穣を祈念しなければ!
天地が為す、には神頼みのみ (-_-)

67.JPG

大鳥居の前にまたもや猫グッズだが、
ちょっと胸キュンなモノが・・・(^_-)☆

71.JPG

しかし周囲は寺だらけだが、
坂も多いは東京らしい?と、
勝手にそう思っている。
宅配ヒルクライム、
お疲れさまです <(_ _)>

72.JPG

そして、これも名所のヒマラヤ杉

75.JPG

映画やドラマで有名らしいが、
私はよく判らない・・・(>o<)
がついで訪問も旅の醍醐味とな d(^^)

76.JPG

本当に小さい寺が多いが、
それだけ檀家はあるということだ、
と変に納得しながら鶯谷駅へ戻る。

おっ!と目を惹く、
風情や洒落た建物、店も多い。
また、こんなのも・・・(^▽^)ハイキョ~

81.JPG

そんな歩き疲れた根性無しに、
カンフルのJR跨線橋だ。
「キターヽ(゚Д゚)ノ」
少年オヤジ、心の叫び全開!

82.JPG

一日中眺めていても愉しかろう。
「最近の車両判らんなぁ~♪」
・・・と、ふと背後の反対側を振り返れば、
京成線のスカイライナーがゴトゴトと!
(体力ゲージは90%へと回復!)

83.JPG

最終的にこんな散歩ルートだが、
急な思いつきにしては十分に愉しめた。
距離は5kmも無いかな?
今日こそ万歩計であったが・・・。
まずは適度な疲労感で生きてる実感やヨシだ。

05.jpg

レフ用なので重かった単焦点だが、
愉しみながら筋トレとは一石二鳥でヨシ!
(何事も体力に帰結させる脳天気な私・・・)

07.JPG

座右の銘:
備えあればチャンスあり!

で、あらゆる趣味カテゴリーで、
常に東京に備えている (^_-)☆
(いつかは眠らぬ大都市の夜ラン=深夜徘徊!
 んで不審者で職質体験談も coming soon?)

08.JPG

まずは本日一瞬の機会に感謝だ <(_ _)>
こんな事でココロの洗濯をしないとね!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント