SSブログ

播種2022(2)膝上げろヽ(゚Д゚)ノ [2022稲作作業]

本日のテーマに沿うBGMは、
前進あるのみ≒行進あるのみ(?)


生産者似で頑強なマダム・ローズ(?)
今年もたくましく咲き誇ってGood!

60.JPG

さて播種1回目から4日後に2回目だ。

61.JPG

約1900枚をビニールハウスへだ。

62.JPG

播種機能力が今ひとつ足らず、
1600枚で初日は終了せざるを得ない。

63.JPG

翌日も晴天予報なので助かる。

64.JPG

さてその2日目は人足をお願いし、
ビニールハウスへ平置きだ。

68.JPG

例年どおりで慣れていようが、
指示書を作成し説明し、
全員で作業内容を確認共有だ。
「言われたことしか、
 やらない、できない」は不要だ。

86.JPG

不測の事態は速やかに対応の、
全員が作業長だ!(--#)ソウインイッセイフンレイドリョクセヨ
で、とりあえず2人でガンバって <(_ _)>

69.JPG

その間に残りの300枚を播種だ。
ちょっと油断してナナメリーノ。

71.JPG

作業中の播種量の、
20、30gにピリピリだ。
準備種籾は、足りない、余る・・・
・・・の狭間で上手に (@@;)

72.JPG

今日も長井市から、
ポン吉パパが応援に駆けつけてくれた。

73.JPG

異業種で脳内刺激を求め、
また忘れかけている、
「泥臭い気合いと根性」で、
己の野生を呼び覚ましたいようなので、
こき使ってやろう (^。^)y-゚゚゚

74.JPG

チョロチョロしてねーで、
オメーも手伝え!
ドライブした仲だろ (*^_^*)

85.JPG

で、300枚播種は約1時間で終了し、
平置きへ合流し、
ピストン輸送で一気呵成に!

76.JPG

が本日もハウス内はサウナの如くで、
みんなのペースは遅々としがちに。
「疲労と暑さ」に消耗し、
日頃の鍛錬が試される (`ε´)

78.JPG

100箱/パレットを、
半端積みも有りで22パレットだ。

88.JPG

徐々に、敷いたブルーシートに、
足を引っかける場面が多くなる。
「オラッ!膝上げろ!ヽ(゚Д゚)ノ」
ハッパを掛ける鬼軍曹の如く。

79.jpg

昼休みが良いのか悪いのか、
一旦の休憩で、
ますます腰が重くなるような・・・。

80.JPG

終盤にはますます目立つ。
「膝上げろ!ヽ(゚Д゚)ノ」

81.JPG

被覆の反射シートの眩しいこと。
コレも暑さを倍増させるかも。
「オラッ!膝上げろ!ヽ(゚Д゚)ノ」

83.JPG

何はともあれ作業終了。
みんな、お疲れさま!
大変助かった、ありがとう <(_ _)>

84.JPG

この平置き無加温出芽は、
天候に左右されるので、
まず出芽するまで気が抜けない。
失敗したら超ピンチなので (@@;)

59.JPG

つい2週間前の残雪が嘘のように、
月日の流れるは早いものよ・・・(-.-)y-~~

で本日のキーワードは、
「膝上げろ」

イッチニー♪ イッチニー♪
膝上げろ! 膝上げろ!
イッチニー♪ イッチニー♪
膝上げろ! 膝上げろ!

明るい老後に向けて、
日頃から鍛錬し 行進しませう (^_-)☆


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント