SSブログ

天童市にて県の総会 [2022視察・研修]

さぁ9月ですよ~!


その2日目、県の総会=
=山形県認定農業者協議会通常総会へ参加してきた。
私は今年から小国町の認定農業者の会長なので、
そのようなことへの出席が仕事とのことで。

81.JPG

会場は将棋の街 天童市。
私的趣味からは織田信長の子孫の街だが。
→ オレの神社!・・・建勲神社(天童市)

小国町から山形市へ75kmは何とも思わないが、
天童市へ85kmとなると急に遠く感じる。
(同じく85kmの新潟市へと比較しても)

で会場の天童ホテルへ。
超大昔に舅殿と将棋のタイトル戦で、
羽生善治の棋聖戦を観戦に来て以来だ。

82.JPG

その天童温泉は、
県内で最も格式高い温泉街と云われる。
東京から山形新幹線で3時間か?


入口ではランニング後?
のオバちゃん軍団が、
入浴にガヤガヤとたむろしていた。
(ん?フロント通過すれば、
 私もとぼけて入浴可能か?)

83.JPG

さて、この感じは、
先日の新潟市と酷似だが、
今日は『何かあるかもしれん』、
の予感は漂わない (^▽^)

84.JPG

高揚感は雲泥の差で、ほぼゼロなので。

85.JPG

86.JPG

偉そうな役人さんたちは、
社交の場なのかもしれん。

87.JPG

さて県内35市町村の認定農業者数だが、
下から3番目の少なさが小国町!
町の衰退実情を如実に数字が現している。
だってこんな私が会長でもあるし (^▽^)

88.JPG

挨拶や世間話程度で、
やはり『何もなかった』ね (^_-)

89.JPG

時代の風に便乗して登録してみる。
不要と感じれば削除してもよいので。
スマホでは見難いのでPCでかな。

90.JPG

久しぶりの天童市には、
白鷹町から最上川沿いにR287で、
寒河江市経由で天童市へ。
ここは2号の新庄市の農大へでよく通った印象が。
また、1号が長井高サッカー部でよく試合に来た、
寒河江高校グランドを横目に等、
懐かしみのチンタラドライブで (^^)
で帰路は飽きたので高速道で楽チンに。

91.jpg

どこへ行っても、
子どもの思い出を懐かしみ、
涙目ドライブかも 。゚(゚´Д`゚)゚。。。。

~バーディア~せでゆりめんば~♪
~バーディア~だしいせぷてんば~♪
~バーディア、ディア、ディア、ディア~♪

・・・で、収穫の秋!ヽ(゚Д゚)ノ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント