SSブログ

農業大学校入校式・・・2号武者修行へ [-2020イベント(農業)]

かわいい子には旅をさせよ
・・・その格言どおり親元を離れて外の飯を食ってこい!
見るもの、触れるもの、経験するもの、万物全てこれ我が学ぶ師である
・・・という感じの松下幸之助言葉もあったしな。
子どものさらなる成長を願い、生活環境を変えることも私の義務だ。

一昨日4/11に2号を送り出したことがセピア色の遠い出来事のように思える。

94.jpg

97.jpg

それは県北部の新庄市にある山形県立農業大学校の入校式と入寮の日だ。

83.jpg

昨年の1号の時と異なり全寮制ゆえに荷物が少なくて助かる。
寮への荷物運搬は8時頃に済ませたいので、早朝5時過ぎに140kmの道のりへ出発だ。

82.jpg

新庄市が近くなり、コンビニや道の駅に寄るたびに、それらしい親子の姿が多くなる。
道の駅駐車場で2号にネクタイを締めていたら、いい見せものになっていたりして・・・(笑)

80.jpg

84.jpg

85.jpg

荷物運搬の後は受付をし控室へゆくが、式典開始まで1時間半も待つのだ。
パッパと済ませば半日で終わるだろうに・・・と、ここでも内心文句を言うのが私。

86.jpg

式典では「知事挨拶」とのことで、我らが吉村美栄子知事を生で拝めるのか!
と、期待したが残念、代理で副知事の挨拶でありました・・・やはりネ。

87.jpg

「入校生宣誓」では、突然に全てのカメラマンが壇上に現れて撮りまくる様子が異様だった。

88.jpg

学校で準備された昼食はお寿司パックと豪勢だ。

89.jpg

午後は保護者会、ちょっと面白かった “ 暗闘 ” の地区役員選出と進み、
最後は専攻コース別懇談会となり、先生方、親子の面識などを経て学校予定は終了だ。
牛を相手ゆえに、山本小鉄似の格闘系の教授とは、さすが荒ぶる男らしいコースじゃの。

90.jpg

この後は親子で市役所で転入手続き、警察署で免許証の住所変更手続きと忙しい。
そして16時から入寮式となるが、そこで2号と別れる。
お互いに、
「じゃ~ねぇ~♪」
とフランクな雰囲気であったことは不思議な感覚。

1号と別れたときは寂しさMaxであったが、今回その場ではなぜか特に感じない。
それはたぶん、2年後に帰郷する予定であることと、同じ山形県内という感覚が成すのかも。
140kmといえば、周囲県では宮城仙台市、福島郡山市、新潟長岡市辺りだが。

ところが、19時過ぎに帰宅すると、
突然に2号の居ないことが重く思えてきて、急に寂しさが込み上げてきた。
・・・その後は様々なことが胸に去来しセンチメンタルさに暮れた夜となった。

「ちゃんと学んで成長して帰ってくるんだぞ!」
などと気合いをかけたが、同時に、
「私も、もっとガンバって成長しなければ・・・!」
という気持ちも沸き上がる・・・親でも “ 言うだけ番長 ” ではいけない。

2年後に親子で、いや3代で仕事ができる日を夢見て・・・。
しばし、さらば2号! 
しっかり武者修行してこい!

---------------------------------------

と、万感の思いの夜は明けて朝になり、2号の部屋の前を通ったので中を覗くと・・・

95.jpg

また今夜もここで寝ても不思議でないダラしなさ・・・写真外手前もゴミの山だ。
しかも、いつの間にか壁に穴を作っていやがるし!

「あ・ん・の・ヤロォ~」

まったく愉しませてくれるぜ、あいつらは!

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

やっこ

2号くん、入学おめでとうございます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] 1号くんに続き、2号くんも旅立ち、奥様、3・4号くんも寂しいことと思います[涙]

そうやって、子供達は旅立っていくのですね[泣き顔]

私も何年後かには同じ寂しい想いをすることになるかもしれません[がく~(落胆した顔)]
by やっこ (2012-04-15 02:06) 

ほらっちょ

やっこさん>
早いもので、おあかげさまで昨日無事に卒業式を迎えました。
(2年後の投稿すみません<(_ _)> (>_<)
by ほらっちょ (2014-03-08 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント