SSブログ

つや姫・雪若丸刈取講習会2022+タイヤ交換講習会 [2022視察・研修]

2年ぶりに参加?
つや姫と雪若丸の刈取り講習会だ。

59.JPG

例年は東西置賜地区に分けての開催だが、
西置賜会場の飯豊町が、
先の8/3豪雨で被災したため、
高畠町で合同開催とのことだ。
その爪痕のR113崩落現場、
大1,小3を越えて置賜盆地へだ。


宇津トンネルを過ぎて、
最初の大1は、いつ復旧することか?
川際で法面も高いので、
時間を要することだろう。

51.JPG

その先の小3箇所は2箇所が終了し、
残りも当日中で終了するかな?
小3の開通は間近と思われる。

52.JPG

オジサン3人のドライブ。
「んでよぉ~えっへっへ~・・・♪ 」
「ほぉ、ん、なん~がっはっは・・・♪ 」
車内は下品な笑いで絶好調 (^▽^)

53.JPG

1時間強で会場の高畠高校脇へ到着だ。


当日は3回あるらしく、
10時開会の1回目は、
西置賜地区の人々が対象とのことだ。

54.JPG

講師さんもご苦労さま <(_ _)>
同じことを3回だが、
地域差によりアレンジも豊富であろう。

55.JPG

今年は初期生育期が低温だったし、
夏も日照時間が少なく、
結果的に生育のバラツキが、
大きい年のようだ=嫌な予感 (@@;)

56.JPG

この日は雨模様であったが、
翌日からは晴天予報が続くので、
登熟ラストスパートを期待だ。
いつも天頼みの辛いところよ (-_-)

57.JPG

約30分ほどで終了しクルマへ戻ると・・・
パンクしていた!
・・・
なぜじゃ、
なぜじゃ、
なぜじゃっ!(@@;)

58.JPG

(おいおい、何なんだよ)
(小国へ帰れねーぞ)
(米坂線も動いていないし)
(誰の陰謀だよ~(--#) )

そんな心の声とともに、
幸いスペアタイヤがあったので、
F1クルーよろしく3人で素早く交換!
(手際の良さは農家あるある?)


ダラけた講習会よりも、
ピシッと緊張感が漂い、
ゲラゲラ笑いながら瞬殺作業で、
濃厚な時間だったかも (^0^;)

9982.jpg

ではご褒美にラーメンか。
が駅前の名店 山喜は定休日!(>o<)

そこでプラプラと放浪し、
米沢市の麺や貴伝の新店舗へ、だ。


結論!
今日も身近なそこに、
忘れられぬドラマ(?)あり (^_-)☆


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント