SSブログ

農家の休日・・・亘理と仙台へ [2022旅行]

ギョ・ラ・ン・ニ・マ・チ・ガ・イ・ナ・シ
キラッキラな宝石の山や~♪ at 2022

41.JPG

もう一人のババ様は一人暮らし。
数日誰とも話さない日があると、
気が滅入るとのことで、
気晴らしにドライブにお誘いだ。
先の第2弾という感じ (^o^)
  → さなぶりドライブ2022・・・有終のラストラン

42.JPG

そこで目的地は仙台市とし、
まず物色で道の駅 米沢へ。

43.jpg

こんな道草で旅行気分だ (^_-)


売場は相変わらず狭くて、
人の動線が悪く、
特にレジは最悪で、
そもそもの設計レイアウトの、
センスの問題だろう (-_-)
怒れ、泣け、ケンシロー前田慶次

44.jpg

で何はともあれ物色を愉しみ、
次はその近くの3号の母校を横目に。
在校時は幾度も送迎で訪れたが、
それも3年以上前とは月日は早い。

45.jpg

そして米沢八幡原ICから東北中央道で、
太平洋岸終端の福島県相馬市を目指す。
無料高速道では日本一の長さ、
九九の、はっくしちじゅうに=
=8972mの栗子トンネルで福島県だ。

48.jpg

かつての難所もこの直線道で、
あっという間に福島盆地へ。


東北中央道は一旦2区間ほど東北道を利用する。
福島大笹生IC→福島飯坂IC→《桑折JCT》→伊達桑折IC間は、
当然有料で400円ちょいだったかも。
で、その先の終端の相馬ICまでは再び無料だ。

49.jpg


と桑折JCTから伊達桑折IC間は最大の見どころだ。
東北新幹線を越えるので道が高いのだ!
で直ぐ眼下に聖光学院野球部グラウンド!


夏の甲子園出場では福島県内無敵と云える、
連勝に次ぐ連勝を記録したりして。
で先の夏の大会では同校初のベスト4と立派!

51.jpg

高い地点から、その練習や試合で、
アリンコのような選手たちを望めて、
かつタイミングよく東北新幹線が、
シャーッと走ってきたら最高だ。
・・・おおっ、キターヾ(^v^)k

52.jpg

とにかく空中ドライブの、
萌えポイントなのだ (*^_^*)


が土木設計士の友人によれば、
あんな細工ではあぶねーよ、とのこと。
世の中いろいろ、と聞き流そう (^_-)


でトンネルと橋続きの山中を爆走し、
相馬ICからは常磐道で北進し、
名物で昼食をの宮城県亘理町を目指す。
高台から右手にチラホラと広がる、
太平洋の水平線と青空が美しい。
3.11から既に10年以上経過だが、
あの日を忘れてはならぬ、と。

53.jpg

実は亘理町には家内の友人が住んでいて、
自宅は昼食会場への、
ほぼ道沿いなので突然訪問してみる。
玄関で応対に出た旦那さんに、
友人=奥さんは不在だが、
近くの在所へ案内されて突撃だ (^_^;

54.JPG

たぶん結婚式以来の、
ほぼ30年ぶりの再会・・・ご対面。

元気にしてた~(^^)/
ああっ、久しぶり~ヾ(^v^)k

家内は、一生会えないと思っていた、だって。
が、3.11に関わる秘話のある間柄は、
大事にすべき人だと思っていたので、
私はアッシーよろしく案内し、
まずは良かった良かった (^o^)♪
(そこは、もろに津波の被災地で、
 その時と後日のやり取りが・・・(ノД`);;; )

55.JPG

そんな感動の再会に外野も d(^^)b
案内した甲斐の心温まるホッコリ感に包まれ、
次の昼食は名物のはらこ飯を。
  → 亘理 あら浜|はらこ飯が名物

58.JPG

2年前に叔母、従弟と訪問の再訪だ。
  → 亘理町『あら浜』のはらこ飯
それをババ様にも味わっていただきたい。


休日正午近いのでか、
既に駐車場はほぼ満車だ。
入口には新システムで端末入力は、
「人数」「席」「電話番号」で発券だが、
" 待つストレスを軽減する ” しくみとのこと。

59.JPG

クルマの中で待てるはイイ。
特に暑いとき、寒いとき、雨天等では。
順番待ちで近くなったら電話がくるらしい。
またLINE登録するとアラームでとのこと。

60.JPG

クルマTVで充電バイク旅を観つつ・・・。

61.JPG

その時は約20組待ちで、
いちいちLINE画面をソワソワと。

62.JPG

予想通りキッチリと1時間待っては、
超久しぶりかも・・・(^0^;)
しかし、それもこんな機会なので余裕を。

64.JPG

2年ぶりのご対面は間違いなし!
鮭には骨が無いのでガツガツと。

やはり美味し!(^o^)♪
(付け合わせもGood!)

65.JPG

満腹満足、ごちそうさまでした <(_ _)>
また " 待つストレスを軽減する ” しくみも、
非常に効果的と実感、素晴らしい。

66.JPG

また今回も気になった箸だが・・・。

67.JPG

さて次は仙台市の長町へ最大の目的が。


実は長町に住む1号の所へ行き、
娘=孫の様子を見に。
それは前夜に急遽決まったので、
道の駅 米沢でお土産を求めたのだ。

70.JPG

すでに2歳半で、
数を10まで数えるに成長をみる。
ババ様お初の曾孫とのご対面 。゚(゚´Д`゚)゚。

71.JPG

さてその仙台市は先の甲子園で、
県勢、東北勢で初の優勝の、
仙台育英野球部で盛り上がっている。

先ほどの聖光学院との準決勝、
東北勢対決を勝ち、決勝も制した。


その企画展が藤崎デパートで開催中とのことだが、
超メチャ混みの長蛇の列で辿り着けないとのこと。
そんなネット情報で非常に残念だが、
騒ぎ・萌えて・燃えているのは、
私一人なので潔く諦められる (-_-)シャーネー


まずは、ババ様の気晴らしドライブと、
曾孫に会わせる、のミッションは大成功か。
大いに喜んでいただき私も嬉しい ヾ(^v^)k

72.jpg

・・・・・・
さて、仙台と云えば MONKEY MAJIK
『Around the world』が今も大好きだ。
まだ駅メロかな?(^o^)

Around the world いつでも自分に
Around the world 負けている人は
Around the world 何も掴めない
But don’t run away ’
(そこから逃げないで)
cause if it’s not OK!
(きっと上手くいく)

この歳こそ琴線に触れる歌詞だぜ 。゚(゚´Д`゚)゚。


幸せのアンテナ感度は通年営業中!
・・・良い休日であった (^。^)y-゚゚゚


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント