SSブログ

田植え2023(4)嗚呼米坂線ロス [2023稲作作業]

背後に飯豊連峰を従える、
米坂線の勇姿が映える朝篠地区での、
お気に入りの何枚かを (^o^)

811.jpg

812.jpg

It"s so cool!

813.JPG

撮り鉄の聖地でもあり、
他県ナンバーは常にウロウロだ。


なので仕事中でも、通過するたびに、
「おっ、きた~!」
と心の中で少年オヤジは叫んでいる。

11.JPG

しかしご存じのように、
昨年8月の豪雨で線路は被災し、
以来不通が続いている・・・( 。-_-。)
→ 8/3豪雨(1)・・・飯豊町ビバーク&帰郷の考察

12.JPG

北部戦線が終了し、
そんな朝篠地区で田植えだが、
初日は黄砂なこともあり、
空もココロもどんよりと (T^T)

13.JPG

翌日も曇りで映えない。
こんな時に通過する米坂線に、
励まされていたを改めて思う。

14.JPG

錆びて草ボウボウの線路が・・・。

15.JPG

かつて子どもたちが、
通学利用していれば、
「行ったなぁ、帰ってきたか」
と気にしていたも遠い出来事か。

16.JPG

まずはそれはそれで、
3haを粛々と前進あるのみ (`ε´)

17.JPG

2日で終了させる予定であったが、
最後の1枚が落水せず、翌早朝に。
6時過ぎの上り1番列車は、
通学の小国っ子で溢れていたが・・・。

18.JPG

そんな哀愁を胸に朝篠地区を終了だ。

19.JPG

その米坂線は復旧に、
5年、86億円とのことだが、
GOサインまで時間を要すだろうで、
10年先くらいが現実的な目処か。
しかしその頃に町はどうなっているのか?

20.JPG

物事の無常を叩きつけられたが、
やはり一期一会とも思う。

31.JPG

そんな昨年の田植え中に撮ったも貴重か。

32.JPG

いつもいつも飽きずに、
よく撮るものだ、と自分でも (^_-)

33.JPG

と比例してのロスの大きさよ (-_-)

34.JPG

さてそんな田植えは、
いよいよ地元地区へ凱旋し、
食用米15haのゴールへ向かう。

が、それでも田植えは2/3と道は遠い。
そんな後半お疲れに応援団=
=米坂線の復活を切に願う <(_ _)>

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント