SSブログ

草地の排水溝掘り2023 [2023仕事・作業]

連日あじぃ 。゚(゚´Д`゚)゚。

30.JPG

しかし仕事はそれなりにアリーノ。

14.JPG

先に干し草団子を確保した、
草地にて、ひと作業を。


油圧ショベルの出動だ。

15.JPG

草地を乾かすべく、
排水溝が周囲にあるのだが、
一部埋まってしまい、
排水が草地を浸食だ。

16.JPG

そこで掘り直しは、
約10年振りかもしれない。

17.JPG

掘り際の判り難いところは、
私が刈払機で刈り倒し判りやすくだ。

18.JPG

ガボーッ!とな。

19.JPG

木が生えて大きくなり、
その根がはびこるも原因のひとつだ。

21.JPG

さてさて・・・(^^;)

22.JPG

この巨木はさすがに除けない。

24.JPG

約150m進み、
ようやく以前の形の判る排水溝へ、
連結万歳だ (^^)/

25.JPG

調子に乗って他の2箇所も一気に。
9時から始めて既に13時前だ (@@;)

26.JPG

これで、あと10年は困るまい。

31.jpg

背後に望めるは朝日連峰の南側、
秀峰の祝瓶山だ。
置賜盆地からはキレイな、
ピラミッド三角形に見えるので、
東北のマッターホルンとも (^o^)

27.JPG

そして東北から南東へ目を向ければ、
川向こうに私の田んぼが (^^)v

29.JPG

で13時過ぎにようやく帰還は、
遠足は無事に玄関へ入るまでの如く、
緊張感を持続して終了へ。

28.JPG

それにしても暑かった (@@;)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント