SSブログ

籾摺り2023(4)職場はベゴ一頭分 [2023稲作作業]

刈取り終われば
籾摺りは合間を見てチンタラと。

11.JPG

見学、ご自由にどーぞ (^o^)


楽チンありがたし。

12.JPG

最後まで積み下ろしは慎重に!

13.JPG

6km先の出荷場まで、ご安全に!

14.JPG

ぐずついた空がちな日々。
刈取り終わって精神的に助かる。

16.JPG

そしてフレコンスケールもお役御免と。

19.JPG

容積が大きく、何かとぶつかり、
引っかかり易いので慎重に。

20.JPG

最後のハンパは紙袋にて。
この切替作業も品種ごとに幾度も・・・。

21.JPG

その隣室への籾殻排出は・・・、

17.JPG

もう2日分前からでも良かったか?
一応、宝の山と (^。^)y-゚゚゚

18.JPG

いよいよ終了を惜しみつつ。
今年も様々にあったが、
まずは無事のゴールを喜ばん。

25.JPG

お初のジェット式だったが、
使いやすく気に入った ヾ(^v^)k
停止、再開がチョー楽チンで。

22.JPG

これにて完了~!

23.JPG

ところで終盤は籾刷り部の、
消耗品交換が気になっていた。
そのうち穴が開き、籾と籾殻が、
吹き出す知らせがいつになるかを。
来期は新品交換からスタートだ d(^^)

24.JPG

田んぼによっての仕上がり≒
≒クズ米状況は色選により明確で、
今後の取組み参考に大助かり。
少しでも良くなることを。

26.JPG

そして出荷も最後だが、
大風では、ろくなことが無いので避ける。

28.JPG

この後、シート破け飛びます・・・(>o<)

30.JPG

片付けも空模様次第で遅々として。
コンバインの洗車も、
格納する小屋の片付け状況で、
いつになることか・・・(^_^;

29.JPG

ところで終盤は怪しかった乾燥機だが、
もし入れ替えるならば、
いつもサイズの問題がつき廻る。

09.JPG

元牛舎なので段差や、構造上、
抜けない柱等でスペース制約が。

10.JPG

ん~、ベゴ一頭分?

機械屋さんとの会話では、
つねにソコへゆくのだ v(^▽^)v


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント