SSブログ

稲刈り2023(5)結いの千秋楽 [2023稲作作業]

嗚呼、米坂線。
4年前の勇姿に涙 。゚(゚´Д`゚)゚。

31.JPG

いよいよ刈取りは残る2日と。


その朝篠地区で、
地元のSさんがしょぼくれていた。
何でも最後の1枚だが、
コンバインのクローラー部が、
バキン!と壊れて外れたらしい。
翌日は雨予報ゆえに終わらしたいので、
機械屋へ代車を求めているが、
未だ連絡は来ない、と (×_×)

32.JPG

「なればオレが刈りましょうか?
 今日の分はもうすぐ終わるので」
「おっ、・・・悪いが頼むよ」
「お任せあれ ヽ(゚Д゚)ノ
 まずは籾運搬して来ますので」

戻ってくると代車が到着したようだが、
トラブってモタついているようだ。
「大丈夫ですか~?
 刈りますか~?」
「・・・すまないけど助けてよ」
「了解~(^_^)ゞ」

33.JPG

管理されて固い田んぼだったので、
倒伏の刈取りも問題無く、
約30分で終了だ。
「ありがとう、助かったよ」
「雨の前に終わり、良かったですね」

翌日は予報通りに雨。
が昼頃より上がったので最後の出陣だ。

34.JPG

するとSさんが駆けつけた。
「昨日はありがとう、これを」
「えー、そんなイイですよ~
 オレも余裕あったし、
 そんな手間にもならなかったので・・・」
「そう言わないで!
 コッチは本当に助かったんだから。
 昔はお互い様で、困ったときは、
 助け合いなんて当たり前だったので、
 お前の気持ちが嬉しいんだよ。
 その結いの精神がだよ!」
「・・・(結いの精神)・・・うぃ~ (@@;)ゞ 」
なのでありがたく頂戴を <(_ _)>

35.JPG

かえって恐縮しつつ、
最後の2枚を猛進するが、
そのコンバインは廃車とのこと。

36.JPG

その玉掛作業も大いに気になる。

37.JPG

それなりに時間を費やすが、
その作業の難しさを物語る。
スキルアップで参加してみたかった・・・。

38.JPG

と、何だかんだと最後の直線だ。

39.JPG

ヒエアリーノが私らしい ( ̄∇ ̄)v

40.JPG

雨溜りで湿っていたのでモタついたが、
まずは無事に全14haの稲刈りは終了だ。

41.JPG

ここで記念撮影は、
みんなを真似して煙突を立てて。
(何で立てるのか?
 それは「男」だから?(*^_^*) )

42.JPG

今期のコンバインのトラブルは、
アレのみで助かった。
会長時代からの古い籾運搬トラックの、
コンテナも無事に走りきった。

43.JPG

同じく老兵の乾燥機もありがとぅー!
最後は怪しかったが・・・(^_^;

44.JPG

終了翌日は雨だったので、
さらに翌日の晴天に地元凱旋だ。

45.JPG

怖い運搬作業も無事故で完走ヨシ!

46.JPG

直ぐに洗車してあげたいが、
WCS等あり、しばらく放置でスマン。

47.JPG

例年より10日程度早く始まった今期。
9/11に開始し、
13日も晴天で刈取り可能だったが、
例の籾摺り試運転で休んだは例外として、
何と16日間連続で9/27に終了できた。
北へ9km、東南へ3kmの、
ワンオペ遠征軍だったが、
我が家史上初の9月中での終了とは!(゚o゚;
(本当に半袖で・・・)
しかも雨による中断日も無いとは!
・・・記録になる年となろうか?

48.JPG

30年前は10月いっぱいが当たり前で、
会長は11月に雪が降ってもしていたのに!

世の中の流れを感じつつ、
30年など、あっという間な気もする。
そんな中でも変わってはいけない、
「結いの精神」は忘れずにありたい。

こちらこそ、お互いさま~(^_-)☆

49.png


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント