SSブログ

お盆2011(1)お墓参り [夏の景色]

8/13日お盆はお墓参りをするものである。
今年の13日は珍しく弟、妹一家のみでの恒例の集合写真となった。

89.jpg

お墓の前では2頭の牛が放牧されており、道行く人々の注目を集めている。(我が家の牛では無い)

82.jpg

83.jpg

ドヤドヤと多勢でのご先祖さまのお出迎え。
我が家の近世の歴史では、子どもが少なく、特に男=跡継ぎに苦労したらしいので、
そんなご先祖さまの思いによってか、現在は子どもだらけで地区一番の大世帯となっている?

84.jpg

お墓参りを済ませれば実家で宴会にうつつを抜かす。
我々の愉しみは幼少時より変わらぬ、このお袋の味だ。

85.jpg

同年代の子どもたち(従兄弟)もお互いの再開を愉しみ、体中に大汗をかき大騒ぎしている。

86.jpg

87.jpg

年1、2回顔を揃えて家族、一族の安泰を確認する。
このような「当たり前」をご先祖さまに感謝しなくては。

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

トーマス

おはようございます。 集合写真を拝見すると なんかホノボノとしてホッと落ち着く様な、どこか懐かしい様な感じになります。
他人ながら、いつまでも続けて欲しいと思ってしまう行事ですね。
by トーマス (2011-08-16 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント