SSブログ

和牛市場2011・・・12月 [2011べご=和牛]

コンデジマクロでどこまで迫れるか!?  (この後ぐわぁああ~と嘗められそうになる危機一髪!)

71.jpg

先日12月の和牛市場へ2頭出品のために出動すると、なんと、いの一番出走ではないか。

72.jpg

全219頭でセリの公平さのために出頭順番は市町村単位でローテーションとなっていて、
今回は小国町が一番最初だが、その25頭の中でも我が家が先頭とは・・・。

73.jpg

ゼッケン№1、2とはチャンピオンのようでカッコよいパドックの様子だ。
しかし、セリに関しては非常に不利だ。
購買側からすれば様子見で始めるので値が抑え気味の低い傾向となるからだ。

74.JPG

9時前に体重計量を済ましてパドック入りし、セリ開始の10時まで時間があるので、
またまた前回同様に暇つぶしの品評会へ出陣させられる。

76.jpg

悪くない牛でゼッケン№1をからかわれたりしたが、今回は紫紅の襷は無しだ。

75.jpg

とにかく待ち時間は寒い! そこでいつもの如く物品販売業者が用意した焚き火へ。
見知らぬオヤジ連中の中に混じり、そこから離れない冷え性の私だ=焚き火は最高!

77.jpg

さて10時開始早々、今回の会場雰囲気を感じる間もなく快速ワンツーフィニッシュで終了。
案の定、後半出頭よりも1割は安い値付けとなった↓ 
ま、仕方ないけが、来年開始3月からは逆に後ろからの出頭となるので良い年となろう。

78.jpg

№1の雌はJA寒河江・西村山へ、№2の雄は蔵王ファームへ嫁ぐことになった。

79.jpg

小国町は中山間地で、消費地からも遠く、特に冬季の交通事情は厳しい。
果樹野菜園芸などでは経営を大きくし難いし、稲作もTPP参加では好ましくない展望だ。
そこで残る有力な農業経営品目は、この和牛飼育だ。

しかし改めて確認しよう=何度も語っているが・・・
私は牛が嫌いなのですけど・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント