SSブログ

危険厳しい雪国通行事情 [冬の景色]

昨夜は町内の居酒屋で、とある打ち合わせを行った。
真面目モードなので泥酔せぬように、ガツガツと大人しく食い、ガンガンと控えめに呑む。
私は酔っていない、なぜならシラフだからだ!
と、いつもの台詞に酔いしれて議題は無事に処理。

88.jpg

自宅から居酒屋までは2km弱を散歩がてら歩いて20分程度でちょうどよい。
その17時半は、雪は降っているが大したことは無く、路面が凍ってツルツルと滑る足下に注意だ。

ところが、お開きの21時に店を出ると凄い量の降雪で酔いも冷める。
トボトボと歩きつつ考え事、妄想にふけると2kmの道のりなど直ぐだ。

81.jpg

82.jpg

先日までほとんど降雪が無く、除雪が捗ったので、
R113ではゴーォと飛ばして通過するクルマへの注意も、歩道を歩ければ半分以下で済む。

83.jpg

雪の夜の帰宅路で酔っぱらっていたことで命を落とす事例が過去には多い。
・・・雪の中で眠ってしまいそのまま冷たくなってしまった・・・。
・・・車道を歩いてしまい(或いは歩かざるをえなく)クルマに跳ねられてしまった・・・。
このような日は外で呑まない、外出しないが一番ではある。
現実的にはクルマに乗せて貰うのが良いが、迎えや田舎のタクシー事情も厳しいものがある。

普段から、人に頼らずに自分のことは自分でやる! というスタンスにおいて、
・・・こんな雪なんてどうってこたぁねぇ!
・・・たった2kmなんて歩いたうちに入らんぜ!
と怪しくナチュラルに気合いの入っている私などが最高に危ないタイプなのだが・・・。

84.jpg

今朝は予想どおり、一晩で私の膝近くまで=約40cmの積雪となった。

85.jpg

86.jpg

高校3年生は、この時期に自動車学校へ運転免許取得に通っている。
いきなり過酷な環境の中でドライビングの神髄をかじり始めるが、まぁ良いかもね。
減速、荷重移動の技能、状況判断などは超ハイレベルを要求されて取得するからね。
それで初事故は雪の中に突っ込むなど比較的軽い状況で怖さを体感するので良いかもね。
逆に我々はそんな若葉マークからの貰い事故に怯える時期でもあるね。

やはりできるだけ外出しないヒッキーが一番安全だ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント