SSブログ

身近にある『マーフィーの法則』 [-2020本(思想・啓蒙)]

「マーフィーの法則」とは、
「失敗する余地があれば、失敗する」
(If anything can go wrong,it will.)
という短い言葉である。
この法則を出発点として、それを証明するかのように、
集められた応用法則の数々を総称して、
「マーフィーの法則」と呼ぶようになっている。
そのバリエーションは多岐にわたり、
人が人生で遭遇する“失敗”のすべてのパターンが、
網羅されているような気さえする。

『21世紀版 マーフィーの法則』アーサー・ブロック(著
松澤喜好/松澤千晶(翻訳  アスキー

P1070494.JPG

都市伝説的に「あるある」
と軽薄に感じる部分はあるが、
やはり中にはピリリと、
含蓄に富んだ言葉が多いので面白く愉しめる。

P1070505.JPG

私も農作業しているときに見つけた法則・・・
 「今日は(或いはここで)作業の勝負だと気張ると、
  雨が降ってきて中断させられる」
 「父親がいないと、機械が壊れたり、
  クルマを脱輪させたりなどと、トラブルや失敗が発生する」
 「焦るな!落ち着け!と心で叫ぶほど、
  結果は反比例して悲惨な事態となる」
 「手伝い人が多いほど、
  無駄な仕事が発生する」
・・・などなどかな。

自分の身近で発見した法則を語りあうなども
知的な会話を愉しむ ” ということなのかね。
今の私には縁の無い世界だけどね (^_-)


21世紀版 マーフィーの法則

21世紀版 マーフィーの法則

  • 作者: アーサー・ブロック
  • 出版社/メーカー: アスキー
  • 発売日: 2007/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント