SSブログ

水口廻り2012(1) [2012仕事・作業]

田んぼの荒起こしが終了し次のミッションは、
田んぼの水口(みなくち)=入水、排水口の見廻りだ。

001.jpg

腐食が進み役に立たなくなった木板や肥料袋を交換すべく町内を走りまくる。

002.jpg

木板はそれなりに保つが、肥料袋は2年くらいで劣化するし残骸は質が悪いので、
どうしても必要な所では使うが、徐々に木板などに代替してゆこうと思う。

003.jpg

ある尻水口(しりみなくち:排水口)を覗くと・・・

004.jpg

何とマスの中から自走草刈機の紛失した部品が見つかった! 
まるでお宝を発見したかのような偶然に気分が高揚する私。

005.jpg

しかし草の生命力も逞しい。
あの昨年初冬12月の寒風の中でガンバって刈った草たちも再び元気よく・・・(泣)

006.jpg

とある田んぼでは昨年から入水路に堆積した土砂が気になっていたので、
このまま放置しても年々大変になってゆくので、意を決して約100mの土砂・泥上げを行う。

27.jpg

軽く小雨も舞う中でけっこうな重労働だ。

28.jpg

約30m進んだところで、腕はパンパン、既に腰も痛くなり、
「まだ1/3かよ~↓」
と自然と内心つぶやくが、この思考はイケない=こう言い替えるべきだ。
「もう1/3か、あっと云う間だな!」
こう言い替えると持続パワーは赤マムシドリンク以上にギンギンと・・・ま、前向きにネ!

29.jpg

約1時間かかりそれなりに疲労するが、
自分の資産(田んぼ)維持なれば気力も続くし妙な達成感にも浸れる。

30.jpg

作業中は泥で澱んで排除状況が判りにくかったが、
徐々に水が澄んでくると残っている部分も多く目に付き気になるので、再度土砂・泥上げを行う。
そんな繰り返しで4往復くらいしたかも・・・これは性格だな。

31.jpg

仕事を見つけるとキリがないので適当に折り合いをつけて今日もひとり黙々と v(^^)v

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント