SSブログ

消防団消防操法大会へ向けて(1) [-2013地域活動・行事]

田植えが終了していない昨日6/12(火)夜に町の消防操法大会の分署訓練があった。
大会は毎年開催されるが、我が班は4年に一度の廻り番で今年が出場だ。

75.jpg

操法とは競技であり、目的は消防業務を円滑に実施するため、
操法技術の向上と団員の士気の高揚を図り、もって有事即応の体制確立に資すること、らしい。

部門は自動車、積載車、小型の3つがあるが、我が班は小型の部である。
では実際にどのような競技なのかYouTubeで小型での全国の猛者のお手本で紹介する。

  → 第21回全国消防操法大会埼玉県代表!!小鹿野町消防団!!

  → 2011年 神奈川県横須賀市消防団操法大会 優勝 久比里 第37分団

ちなみに私は1番員=ゼッケン№「1」でかれこれ20年強かも・・・。
20代バリバリの時には鼻息荒く励み、後は後輩へ譲ったのだが、
過疎地域の事情や後輩も転勤で地元にいないなどの理由で、
前回4年前=40才を超えてから老骨に鞭打って1番員へ復帰していたりする(泣)

日中は田植えでクタクタなところに、こんなハードワークが待っているとは・・・。
大会は6/24(日)なので毎夜とはゆかないが、適度に訓練の日々が待っている(号泣)

私に休みは無い。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント