SSブログ

稲刈り2014(2)秘伝伝授? [2014稲作作業]

これも秋っス(^^)/

41.JPG

さて稲刈りは4条機2台の8条体制で刈りまくる。

42.JPG

父親が操る古いクボタ製4条機は2号に譲り渡すミッションだ。

43.JPG

コンバイン自体の操作方法は慣れれば難しくないが、
要は刈取り要領の伝授が本題だ。

44.JPG

45.JPG

ここは固い田んぼゆえに初心者マークには最適なので訓練を積む。

46.JPG

たまに刈取りクラッチの入れ忘れで、こんなこともあったりする。

47.JPG

私のヤンマー機のように操作レバーに工夫があればこんなミスはあり得ないが、
古い仕様のクボタ機ではオレも、たま~にやることなので、要は慣れだ (^_-)

48.JPG

父親はたまにボヤいている。
「あいつ解ってねーな (--#) 」
言葉で教えることは滅法下手くそな父親へ私は冷たく一撃。
「教え方が悪いんだろ? ちゃんとやってくれよな (`ε´) 」

49.JPG

ゆえにさすがにドロドロ部は私と父親が縦横無尽にやっつける。

50.JPG

どんな悪環境でも、それなりの時間で、
機械を壊す等のトラブルも無く、“ スピーディーに粘り強く ” が目的地だ。

まずは・・・そんな調子で秘伝伝授はいつのことやら・・・ ~( ̄∇ ̄)~


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント