So-net無料ブログ作成

最後の町消防演習? [2015地域活動・行事]

[ BGM → Michael Jackson - Love Never Felt so Good

6月第1日曜日は恒例の町消防演習で、
今年は田植えが終わるだろうと参加打診していたが、
見事に一日足りず残ってしまった・・・(ノД`)
ま、今さら問題無いが。

そんな例年モタモタな田植えと、
数年前は東根市さくらんぼマラソン大会へ出場したりで、
およそ10年ぶりかの演習参加と云うスチャラカ団員ぶり (^_-)♪

69.jpg

当日は地元ポンプ庫集合5時45分の前に田んぼの水見廻り。
「眠い、だるい、かったるい」の三拍子 (-_-)

70.JPG

早朝の、会場の開発センターグランドの懐かしい雰囲気。
深紅の消防軽トラなんてあるんだ!と軽くカルチャーショック。
我が家に欲しい=みんな道を譲ってくれるに違いないので (^^)

71.JPG

さて以前は前日土曜日午後から開催されていた内演習=
=本番練習のために早朝6時に集合なのだ。
今年は訓練割り当てが無いのが幸いでベロ~っと眺めるのみ。

72.JPG

約1時間半ほどミッションをこなし一旦解散だ。
我らはコンビニからおにぎりやカップラーメンを物色し、
隣の地元公民館の風除室でダラしなく朝食をとりダベって約1時間。

そして本番の9時開会となる。
高校と中学の吹奏楽部は合同で華を沿える。
テント奥に座る3号を見っけ!

73.JPG

訓練披露の行進では、足の合わない団員も華を沿える。
毎年ひとりはいて眺める我らを愉しませてくれる。
う~ん、エンターテイナー万歳、プロだ (^^)v

74.JPG

休憩時間には後ろに下がりダラダラする風情も恒例だ。
何も変わっていないのぉ・・・(^^;)

75.JPG

そしてそのただれた休憩時間には、
とある保育園園児による演技披露だ。

76.JPG

両親、祖父母のための思い出作りも変わっていないのぉ・・・。
飽き飽きして皆と違うことをやりだす園児の姿も恒例かも (^^)

77.JPG

次は会場を町内中心部の商店街へ移すので吹奏楽部も移動だ。
朝は寒かったが日中は気温が上がり暑い中でご苦労さんだ。

78.JPG

80.JPG

消防分署員による救出訓練と各団の放水訓練だ。

81.JPG

ところで放水する水=用水はどこから来るのか?
それは我々が維持管理している水源、水路からなのだよ。
  → 水の路
  → 朝篠用水路人足2015春

82.JPG

消防、消火作業に水は必須だが、
当たり前のように皆さんの周囲を流れる水について、
このような機会に啓蒙して頂くと、管理する我々も救われる。

83.JPG

さて、そろそろ2号に団員を譲りたい。
2号にも地域活動に参加させ、貢献させたいなれば、
そろそろ体が軋むオッさんは退団の潮時であろう。

84.JPG

社会へ出て数年後からの団員ゆえに25年前後の所属であったか。
様々な出来事が走馬燈のように駆け巡る。
栄光の「第3分団 第1部 第1班」よ、さらば!
ラストダンスは終わったぜ (^^)/

85.JPG

・・・の予定 (^_-)


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント