SSブログ

BMW技術全国交流会 in 宮城へ参加して(2)オプション視察 [2016視察・研修]

さて午前で全国交流会は終了し、
午後はオプション視察で、
3つのコースが準備されており、
私はBの大郷・田尻コースを選んだ。
バスをマイカーで追いかけるが、
万が一はぐれても住所をナビへ打ち込めば安心だ。

前日とは打って変わっての雨の松島。
(前日は晴天に恵まれてラッキー観光だったかも)

11.JPG

さて最初の視察は大郷町の、
大郷グリーンファーマーズのライスセンターだ。

12.JPG


13.JPG

同業寄りなれば、事情は推して知るべし。

14.JPG

ネギの箱詰めでは野菜生産者たちの鋭い視線が。

10.JPG

15.JPG

続いては同町内で、わずか東へ2.5kmほど移動した、
西塚農場でBMプラントと平飼鶏舎を。

16.JPG


早い時期でのBMプラントらしく歴史を感じる。
教えどおり、近くから=地元の石を確保し、
砕いて設置した等の苦労話が印象的だった。
また3.11で損壊した時の様子等も。

17.JPG

泡はバクテリアの活発な活動の証し、ですよね(^_-)

18.JPG

19.JPG

やや雨があがり、
鶏舎より続々と散歩に出てくる様子が微笑ましいかも。

20.JPG

コンビニで軽く休憩の後は次へ移動だが、
その途中で宮城の総合家畜市場の脇を通った!

09.JPG

実は我が家に子牛が1ヶ月前に2頭、
2日前に1頭がやって来たばかりなので、
軽く興奮してしまった ヽ(゜Д゜)ノ
「おお、ここから・・・! ウチに・・・(ノД`)カンゲキ」


・・・と軽く感傷に浸り、大崎市田尻地区の、
「わ・は・わ田尻」の養豚場、牛舎、BMプラントを。

22.JPG


降雪量が少ないゆえにビニールハウス畜舎だ。

23.JPG

私が覗き近づくと、
ドドドドド~!と走り近寄る豚たちが可愛い。

24.JPG

ナイスヒップ♪にも見とれたりして・・・(*^_^*)

25.JPG

27.JPG

前日の活用事例発表のあったプラント。
「コレが最先端思想のプラントかもね」
語る方々の話を聞きながら・・・ふむふむ。

28.JPG

最後は同じくビニールハウスの短角牛を。

29.JPG

愛嬌のあるレッド・・・さらばじゃ(^^)/

30.JPG

以上で視察は終了し、現地解散となる。
BMW技術については不明な点は多けれど、
「今後もやってやる!」
と妙な気合いが入っている自分を感じる。
・・・意識の高い方々よりパワーを授けられた?
・・・それとも・・・洗脳された?(^_-)☆

ここから自宅までは4時間の道中であろうか。
東北自動車道古川ICより雨中を怪走すると、
仙台南IC付近で事故渋滞・・・(×_×)
まずは開通をのんびりと待ちながら、
この2日を振り返り刺激とするわさ。

31.JPG

ちなみにCコースは南三陸町にさらに1泊する豪華充実プラン。
私も3年前に宿泊したことのあるホテルだ。

この時も忘れてはいけない。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント