SSブログ

稲刈り2020(8)難しい判断 [2020稲作作業]

紙袋は山形県デザインに。

36.JPG

その日は朝から雨なので籾摺り三昧だ。

37.JPG

さて稲刈りは残り1.5日だが、
台風14号が近づいており、
本土上陸の可能性から、
天気予報は雨が続くようだ (>o<)

38.JPG

明日は一日中晴天マークで良いが、
その後は6日間も雨マーク続き (>o<)

35.JPG

0.5日分を残し6日待つには、
気持ち的に抵抗があり、
早く終了させてケリをつけたい。
そこで本日の午後に雨が止む予報なれば、
0.5日分を稲刈りしたいと目論む。

39.JPG

そして午後。
確かに雨は止んだが無風ゆえに、
雨露は切れず、苦戦が予想される=
=濡れた籾等がブリッジし詰まる等、
結果的に収量等にも悪影響かも。
さて、どうする・・・。

・・・・・・。
で、決断し出陣!

豪雨の中、桶狭間へ向かう信長の如く!
虎穴に入らずんば虎児を得ず。

しかし寒いので冬装備 (^^;)

40.JPG

最初は良いと思われたが、
しばらくすると後悔する。
案の定、機械内部でブリッジし、
次第に籾を吐き出しまくりで収率が(×_×)
しかし始めたからには中断出来ない。
それは乾燥機の最低張込み量の、
制限があるので、その量は、
確保する必要があるからだ。
その量がなかな溜まらず、
籾は無残に吐き出されまくりと、
最悪の展開に泣きが入る 。゚(゚´Д`゚)゚。。。

41.JPG

何とか確保し、帰宅し、
籾タンクから乾燥機へ移送だが、
ここでもブリッジが起こり、
自然と流れ込まないので、
籾タンクへ入り人力移送だ。

42.JPG

延々と足踏み運動のように大汗で、
通常は10分が40分も費やした (×_×)
(が農家ライザップも悪くない)

43.JPG

ドキドキだった最低張込み量は確保だ。

45.JPG

心身ともに非常に疲れた _| ̄|○

44.JPG

そんな濡れ濡れな籾の乾燥が、
ふと心配になり3時間後に確認へ。

46.JPG

運転状態は問題無いようなので安心だ。
水分量は2%以上、上がったようだが、
あのような状態だと、そうなる、
と判ったことをヨシとしよう・・・。

47.JPG

しかし結果的には、
損失は諭吉さん10人というところか。
今日も高い授業料を払ってしまった (>_<)

そして翌日に最後の稲刈り日となるが、
天気予報は更に変わってしまった。
各位ご存じのように、
台風14号は珍しい軌跡を描き南方へ消滅=
=本土上陸は無しゆえに、
雨マークは晴れと曇りマーク続きへと!

ということで、
この日に無理に稲刈りの必要は無かった。

世の中こんなもん。
信長 討ち死に 。゚(゚´Д`゚)゚。。。。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント