SSブログ

稲刈り2021(3)隣の芝生は青い [2021稲作作業]

毎日半袖姿なので、
今日も車内Musicは夏全開!ヽ(゚Д゚)ノ


地元凱旋で精神的に非常に楽ちんだ。

65.JPG

なびき倒れる、つや姫に嬉し涙 (ノД`);;;
期待通りで気持ち良く反撃が続く。

66.JPG

そんなココロも天候も晴天続き。

67.JPG

しかし連日暑い日が続き、
もう10月というのに午後に27℃とは!
まだ半袖作業で地球温暖化を実感。
20年、30年前の小国町は、
寒い、涼しいと厳しかったのに。

68.jpg

さて地元なので余裕をかましていると、
幹線道路が何やら騒がしく、
野次馬参戦に駆けつける ヘ(・.ヘ)(ノ.・)ノ

69.JPG

するとA家に新車が納車らしい。

70.JPG

ついにご臨終か、
あの酷使されたコンバインは。
代替わりの新車は輝いているね!d(^^)

71.JPG

「鳥のフンが落ちてませんか?」
「目の錯覚ですよ」
「新車なのに・・・」
「小さいことをガタガタ言うな。
 ウンが付いて縁起良いだろ!」
「でも・・・だって・・・ 。゚(゚´Д`゚)゚。
 ・・・あ、そっか ヾ(^v^)kヾ(^v^)k 」

72.JPG

某地区の泥んこ田んぼで、
デビューすれば面白かったのに (^▽^)
しかし何となく「隣の芝生は青い」感じ。

73.JPG

ちょうどタンクへ飼料供給車が。
エントツコラボ?(*^o^*)

74.JPG

隣では近所の先輩K氏が冷や汗中?
何でもこぎ胴から金属的異音がしたとか。
ちょうと納車で居合わせたクボタさんから、
「新車を買え」とか言われたとか・・・( ̄∇ ̄)♪

75.JPG

さてそろそろ野次馬は撤収し、
自分の闘いに邁進しなくては!

76.JPG

それでも早い時間帯に完遂は、
やはり近場の地元は捗る ヾ(^v^)k

77.JPG

そして実は、その日の夕方に、
B家の籾摺り作業小屋に見学予定だ。

79.JPG

お目当てはズバリ、最新最高の色選機!
→ 光選別機 SAXES Knight|サタケ

80.JPG

当機は町内に2台か。
来年は更に他家でも導入らしい。

81.JPG

最新テクノロジーの塊の仕事ぶり。

82.JPG

う~む (@@;) (゚o゚; (^^)

83.JPG

84.JPG

85.JPG

さて当該機はもちろんだが、
他家の作業様子にも興味津々だ。
特にレイアウト、作業動線をガン見 (--#)v
例え近場、隣でも、
自分も鬼気迫る日々の連続なので、
なかなか訪問機会は得難いので。

86.JPG

そして何処でも、
それなりに苦労している様子も。
みんな何かしら妥協があることを。

87.JPG

オヤっさん栽培のブドウをお土産にいただいた。
トップ生産者が口にしているものは美味い!
「ごちそうさまでした ヾ(^v^)k & <(_ _)> 」

90.JPG

貴重な機会ありがたし。
わずか30分でも得る情報は多かった。
センキューB親子様 (^^)/

88.JPG

これぞ「隣の芝生は青い」・・・かな (^_-)☆
(つーか、この場合、
 我が家には芝生は無いのだが・・・)

89.JPG

反省続きの日々は、やはり次回=
=来期に考えを馳せる時間が多くなっている。
年に1回サイクルしかない厳しさよ (-_-)ウ~ム


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント