SSブログ

籾摺り2021(3) [2021稲作作業]

エネルギッシュを醸し出す、
あの頃のタツローとEPOはセット。
ま、ひょうきん族つながりネ (^_-)


まだまだ半袖姿は続く。

51.JPG

さて日中稲刈り作業を挟む、
早朝と夕方の籾摺り作業。

52.JPG

1パレット42袋を、
3.5パレット/日が我が家のペース。
夕方2パレット、早朝1.5パレットとか。

53.JPG

疲れを感じるは歳をとったか?(>o<)
そんな心身に鞭打つように、
ハンコの抜けを発見!
このようなことが辛い (゚´Д`゚)

54.JPG

さて作業はシューズだが、
いよいよくたびれたので交替は、
ガチランシューズをお下がりで。

55.JPG

これで大会を走ったは、
稲刈り直前で暑い日だった。
→ 越後湯沢秋桜ハーフマラソン大会2013(1) 決戦の秋 (2)

56.JPG

懐かしさとともに、
初代BOOSTで足下も弾むぜ。
忙しい作業に最適 ヾ(^v^)k

57.JPG

と、実はそんなに忙しくない。
排出量を上げられないのだ。

58.JPG

様々に調整するがアラ(籾)が入るので、
遅くせざるを得ない。

59.JPG

幾ら4インチ機でも18俵/hでは・・・(T_T)
待ち時間が長い、進まない (゚´Д`゚);;;
しかし耐えねばならぬ。
アラのために1等が2等に下げられては、
バカバカしいので。
「人生は我慢だ」と小さく大袈裟に(?)

60.JPG

さて早朝4時に寝ぼけ眼で、
真っ暗闇を軽トラで小屋へ向かおうとすると、
目の前を反射タスキの爺さんが、
よろよろふらふらと通り過ぎる。
「うぉっ、あぶねー(゚o゚; 」
早朝ウォーキングでも早すぎるだろ(-_-)

61.JPG

5時半頃にようやく明るくなり始める。

62.JPG

5時52分、6時過ぎの始発列車へと、
4号がチャリンコで駅まで2kmを出撃だ。
ガンバレ、青春小僧 (^^)/

63.JPG

と約2時間半~3時間の朝仕事。

64.JPG

朝食の後は出荷だが、
1往復すると30分。
2往復するといい時間 (;´Д`)

50.JPG

そんなドタバタだが、
愉しむ余裕がココロに欲しい (^_-)☆


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

UR

久しぶりのコメント失礼します。
おぉ…初期のアディゼロジャパンブースト!
私もずっとジャパンシリーズを履いて日々走っております。
越後湯沢ハーフの記事も読み応えありました。難コースの中、ナイスランです[指でOK]
義帰省がてら、一度長井フルを走りましたが、見事に撃沈…いつかリベンジ予定です。
その際は、勝負しましょう?
by UR (2021-10-16 08:05) 

ほらっちょ

URさん>
コメントありがとうございます。
今は懐かしきレースの思い出です。
この自営になってからは当初の勢いは半減と悲しく思いますが、まぁシフトして今後を愉しめればと思います。

・・・というか、萌えポイントはこの生活ブログではなく、趣味ブログ(少年オヤジ)ですよね。
そちらも充実させたい今日この頃。
今後もよろしくお相手下さい<(_ _)>
by ほらっちょ (2021-10-16 18:36) 

ほらっちょ

なかなかここで初代ジャポンブーさんを語れるは少ないはず(^▽^)
ありがたや~ありがたや~<(_ _)>
by ほらっちょ (2021-10-16 18:45) 

わたしです。

しかし、なんですな、正勝氏の仕事量、というか瞬発力というか、エネルギーというか、スゴイですね。
頭が下るというか、敬服いたしております。
そうしてその若さも。
年齢はあまり変わらないとなんとなく思ってきましたが、やはり今日のブログを読んで、その若若しさを感じました。わかわかしさ。
うーむ。これはうらやましさと嫉妬もあるかも。
あかん、私の疲労がなかなかとれない(笑)。
by わたしです。 (2021-10-16 19:02) 

ほらっちょ

わたしです。さん>
オメーは誰なんだよ?(--#)
とリンクを開いてみればシガの先輩ではありませんか。
紛らわしいことは、今宵もオレは酔っているので止めて下さいネ(*^_^*)
さて、稲刈取り終わりですが、ドタバタは続き、ブログ更新もままならず。
良きかな、好きかなヾ(^v^)k

by ほらっちょ (2021-10-16 19:22) 

ほらっちょ

つーか、「わたしです。さん」も酔っているのでは?
いつか一献でお互いホロ酔い・泥酔したいものです。
で、幹事はyumeoさんで( ̄∇ ̄)hahahahha~
by ほらっちょ (2021-10-16 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント