SSブログ

コメ発送もまた愉し [2021仕事・作業]

アウトドアな稲刈り自体を終えれば
後はインドア作業の籾摺りだが、
実は発送作業もそれなりに急ぐ。
待っている方々に応えなくては!

46.JPG

コメをパレット積みで自宅へ運び、
いそいそと作業をするのだ。
町内へ軽トラで配送がほとんどだが、
遠方への宅配便発送は手数を要する。

47.JPG

精米希望の方には、
町内唯一のコイン精米機にて。
競争が激しく人待ちがほとんどだ。

48.JPG

他は業者さんもあるが、
誰でも気軽に何時でもはココだけ。
(しけてるぜ、我が町 (--#) )

49.JPG

輝く新米を全国へお届けだ。

50.JPG

基本30kg袋なのだが、
御年配も多いので、
5、10、15kg袋の小分けにも。
予めその希望もあれば、
こちらで気を利かすもあるで、
イイ仕事すべく日々努力?

51.JPG

届ける方々の顔を思い浮かべつつ。
と、実は実際の面識の無い方も多く、
メールのやり取りのみで、
勝手に良いように想像していたりする。
(都会で優雅にお暮らしの・・・とか (^_-)☆ )

52.JPG

手作り感ぷんぷん ( ̄∇ ̄)v

53.JPG

例えば小分け袋の箱詰めも、
ちょっとしたコツを要し、
それに気付くことが愉しい。
小さいことも実践で積み上げるが、
価値のあることとして (`へ´)フンッ

54.JPG

小国町にゆかりのある方には、
町のパンフレットを同封、
しかもシャレで英語版とか (^▽^)ワールドワイド♪

55.JPG

小分け、精米、箱組み立て、詰め、
となかなかに時間が掛かるが愉しい。
・・・・今は (*^▽^*)

56.JPG

ところで先日までヤマト宅配便は、
コメ30kgは「ヤマト便」のみで、
専用伝票へ手書きであったが、
廃止となり「宅急便」でOKとなった。
そこで伝票は印刷が使えるようになり、
自宅でも印刷可能なようで、
さっそく試し、営業所へ。
 → C2(自宅で送り状発行サービス)とは何ですか?/ ヤマト運輸

57.JPG

中には複数口配送もあったのだが、
その発行は自宅PCでは不可で、
営業所の端末のみ!と発覚するまで、
他のアレコレも重なり、幾度か往復し、
ようやく環境が整った。
「産みの苦しみ」というやつだ。
(営業所は我が家から約300mなので、
 近くて幾度の往復でも助かった)

58.JPG

そんな晴れ間をみての2、3日だったが、
そろそろ飽きてきた所で予定終了でヨシ。

で町内の若者、身内は取りに来な!
待ってるぜ、カモーン (^o^)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント