SSブログ

露地プール苗出し2022(1)記念日ショット [2022稲作作業]

みんな、お疲れ~(^^)/

68.JPG

[ BGM:A WHITE OLEANDER / 松岡直也

3回目播種1000枚のうちの、
3日後に500枚の苗出しだ。

46.JPG

育苗機で芽出しは66時間で。

47.JPG

サウナのような蒸気が、
早朝の冷気に広がり出す。

48.JPG

小屋内で2時間放置して。

49.JPG

そしてその入替で、
残り500枚を育苗機へ。

50.JPG

51.JPG

で同じく3日後に苗出し予定だ。

52.JPG

さて人足は多いほど捗るので、
GW帰省中の4号にも手伝わせる。
朝のラントレ、真面目なことよ。
そばの試験苗が目撃者 (^^)

54.JPG

春期テーマ『その1日を削り出せ』に於いて、
会場は半日=0.5日で仕上げでの。
以前の小型ビニールハウスを、
2棟建てるには2号と2人で、
4日を要していたので3.5日の削減は、
表彰ものの改善と自画自賛だ。
また田植え後に壊す工数も同様に。

55.JPG

さてプールビニールを、
傷つけないように作業開始!
「そこで踏まない!(--#)」

56.JPG

子と孫が作業する様子を眺めたく、
ババ様は監督業でウロウロと。

57.JPG

同じ町内に住む弟にも要請で、
この家の作業流儀を心得ているは、
安心度が高く心強い ヾ(^v^)k

58.JPG

東京でもラントレに励んでいるようで、
その体力はあれど、この作業は、
違う力を使うのでお疲れ?(^▽^)

59.JPG

66枚/ブロックを8ブロックだ。

60.JPG

並べた後の被覆作業が大変で、
風が出てきたのでなおさらに。
なので人足は多い方が良いのだ。

61.JPG

約2時間で無事完了!

62.JPG

後半は風の中なので、
4号の存在は大きかった。
(高校Tシャツが微笑ましい)

63.JPG

お疲れさま、大変助かった <(_ _)>

64.JPG

町内に住むとは云え、
ポイント要請が多い弟。
東京へ行けば機会が貴重な4号。
そして高齢のババ様・・・。

65.JPG

当たり前のような日常が、
実は非日常であることを、
3.11とコロナ禍で気付かされた。

ゆえに今回のメンツでの集合は、
我が家の歴史として貴重だ。
そんな記念日と大げさに (^_-)☆


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント