SSブログ

大事なチマチマ作業にも猛進 (--#) [2022稲作作業]

田んぼは水インフラが命。

51.JPG

用水路のゴミ上げ=
=排除に春期は終われまくり。
自分の所は自分でやる、が宿命。

52.JPG

で入水口も破損・崩壊のリカバリーを。

53.JPG

対象田んぼは約80枚だが、
順位付けをし、適当にごまかしながら。

54.JPG

いろいろなアイテムにて ( ̄∇ ̄)v

55.JPG

油圧ショベルの重機作業!
・・・と思うが現実はスコップの人力だ。
古人の汗に私も負けない (--#)

56.JPG

排水口の修繕箇所も多い。

57.JPG

これも油圧ショベルで、と思うが、
今、自分で出来ることを愚直にやるのみ。

58.JPG

次は幾度も悩まされている朝篠地区で。

59.JPG

いよいよ配管にて排水口を作る。
地中を這う「根」を上手く利用だ。

60.JPG

こんな感じでどうだ!?=積年の悲願。

61.JPG

裏側の見てくれはイマイチだが、
実を獲る、でとにかく駆け抜ける。

62.JPG

いつも事件は現場で起きていると思うので、
とにかく現場へ行くがマストだ。

63.JPG

代掻きへの入水でも、
用水路にゴミが溜まっていたりして・・・(-_-)

64.JPG

こんな外段取りが、
実はボディーブローのようにキツいのだ。

65.JPG

主作業だけではないのだ。
何かとチマチマ作業が、
後の結果に影響を及ぼすので侮れない。

こんな感じでコメ作ってます。


そんな野良仕事に疲れていても、
笑いの力で癒やされる。
・・・合掌 <(_ _)>


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント