SSブログ

露地プール苗出し2022(2)窮地脱出 [2022稲作作業]

その3日後の5/7に、
残り半分500枚の苗出しだ。

76.JPG


60時間で電源を落とし、
カバーのまま余熱と自然冷却で12時間。
露地用は少し長いと思うくらいが良さげ。

77.JPG

今ロットには軽量化床土の試験品もあるので、
間違わずに判りやすく並べなくては!

78.JPG

で1時間でも荒起こしを、と小渡地区へ。

79.JPG

ふとその隣のタラの芽畑が気になる。

80.JPG

例年盗難に遭いつつも、
自分の分には困らないので、
今日も少し獲って帰ろうか、
とイソイソと藪を彷徨くと・・・

81.JPG

・・・足下が引っかかり、
後方へ転んでしまい、
角材のようなものに、
左側腰を強打してしまった!

82.jpg

腰がじんじんと痛み、
鉛のように重い。
で左足がしびれている!
・・・非常にマズい!(O_O)

49.jpg

これで苗出し作業とは最悪だ。
最も腰、下半身を要するのに (×_×)

84.JPG

3日前はドヤドヤ賑やかに対し、
今日は2号と2人でと思っていたが、
その時に再び弟へお願いし快諾であった。

85.JPG

なので大ピンチだったが助かった!
「身障者は辛いな・・・」
冷や汗をかきつつ箱並べで、
ふと呟いてしまうと、
「・・・あ?なんだって~?」
今日も面白がって見物の、
ババ様の地獄耳は健在だ。
「オレも歳とって疲れるな~」
などと適当にごまかす (^0^;)

86.JPG

自営は自分が資本なので注意しないと!
と常々思っていたのに迂闊であった。
大いに反省し落ち込む ( 。-_-。)

87.JPG

なので「弟への要請」も神っていたかも。

88.JPG

まずは風も無いうちに被覆を行い、
何とか無事終了ありがたし。
窮地脱出!
みんな、今日も本当に助かった <(_ _)>

89.JPG

さてじんじんと痛みは続くが、
この時期はのんびりと休んでいられず、
とにかく作業を進めなくては。
冷や汗で目もかすみクラクラ・・・(@@;)

90.JPG

強打部分の外観や、
身体を動かして確認。
左足≒左下半身がしびれて、
クルマやトラクターのクラッチ踏みが、
辛いが・・・何とか出来るな (^_^;

92.jpg

そんな荒起こしの、
小渡地区を終了させるべく我慢の進軍。
夕方には無事に終了し、
これにて北部戦線から地元へ凱旋だ。

91.JPG

その夜や翌日はさらに激痛かも、
と覚悟していたが、
1日1日と痛みは少なくなり回復へ向かい、
作業に滞りは無く助かった。

膝上がらなかった、というよりも、
敏捷、柔軟性の低下かも。
哀しい現実を認識し、
今後は、より気をつけなければ (-_-)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント