SSブログ

稲刈り2022(5)3.5日で復帰 [2022稲作作業]

その休業中は晴天が続くが、
気持ちは対照的に湿っている。
そろそろ刈取り終了者が現れて、
内心軽く焦ってしまう・・・(@@;)

71.JPG

休業=土、日、月の火曜日の朝に、
「部品入荷したので、
 これから組み付けに行きまーす」
と機械屋さんから嬉しい連絡が (^^)

72.JPG

さっそくカギを付けに行くと、
休業中であろう、いつの間にか、
作業の形跡がある。
「少しでも早く復帰するように、
 出来るところは進めておきました」
・・・素晴らしい ヾ(^v^)k
まさにプロフェッショナル!

73.JPG

程なく試運転へ。

74.JPG

ちょっとヒエ混じりの、
厄介な倒伏部にて問題無しを確認だ。
休業5日を覚悟していたので、
3.5日で復帰とはありがたい。
機械屋さん、センキュー <(_ _)>

75.JPG

で作業再開は午後からだが、
この倒伏部と、隣の30aを2枚なれば、
夕方まで刈取りは終了=
=コシヒカリは完了できよう。

76.JPG

ザ・37株!
上手く嵌まった今年なるか。

77.JPG

その倒伏部は程なく終了ヨシ!

78.JPG

隣へ移り、軽快に刈取りは進む。

80.JPG

ところがだ・・・!
コンバインから排出しない (O_O)

81.JPG

次の町内他所へ作業に向かった、
機械屋さんへ再びレスキュー要請だ。
原因を発見するまでと、
対応に結構な時間を要した。
結局、このモーターが犯人で、
他所へ使うべく、
同型予備品を積載していたので、
即交換で復帰確認ヨシ d(^^)

82.JPG

結局、紙一重の神対応か・・・(^0^;)

83.JPG

既に日は傾き始め、
予定の全ては刈りきれないと判断し、
翌日の最低乾燥量を残し、
まずは倒伏案配のところを刈り取る。

85.JPG

欲張ればキリが無いので、
まずは今日作業できたで満足しよう。

86.JPG

コンバインへ、
ソソクサとシートを掛けて、
速攻暴走で小屋へ駈け込む。

87.JPG

実はこの跡に雨が降る予報なのだ。
ゆえに倒伏部終了が喜ばしい (^_-)☆

90.jpg

やがてパラパラと屋根を叩く音が・・・。

88.JPG

翌日は残ったコシヒカリで、
半日作業であろう。
そしていよいよエースつや姫だ。
当初予定より1週間遅れだが、
世の中、現実はこんなもん、と。

89.JPG

そんなトンネルを抜けて、
明るい気持ちに満たされていたが、
ところがドッコイ・・・
さらなるトラブルが待ち受けていた!

正義のヒーローには、
常にピンチは付きものなるか (-_-)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント