SSブログ

おきたまコメフォーラム2023へ [2023視察・研修]

その日午後から出動の、
退屈な車内のラジオから、
お気に入りのCMが流れる。

49.jpg

「何レジで、もたついてんだ婆さん。
 ひとこと言ってやろう、
 トン・トン・トントントン!」


クスッと笑えてホッコリに、
いい制作センスと感心しつつ、
鼻歌交じりで雪の舞うR113を暴走だ。
「 たぁ~たぁ~くより、
 たたえ合おぉぅう~♪」
ヘ(・.ヘ)(ノ.・)ノヘ(・.ヘ)(ノ.・)ノヘ(・.ヘ)(ノ.・)ノ

51.JPG

その目的地は南陽市の、
シェルターなんようホール(南陽市文化会館)だ。


その『おきたまコメフォーラム』は、
つや姫と雪若丸の栽培研修会を兼ねていて、
生産者は受講義務があるので参加だ。
なので出動率の高い軽トラも必須!(?)

52.jpg

隣の南陽市役所へ勤める友人へ事前告知だ。
「かったるい講習会が隣であるので出動だ」
「シェルターは暖かいかも。
 俺は隣のおんぼろ庁舎で寒々~」
元気な様子で重畳だ (^。^)y-゚゚゚

53.JPG

初めての建物の会場は小ホールと。

55.JPG

先着の小国人らへ割り込んで (^o^)

56.jpg

57.jpg

58.JPG

PPスライドショーで判りやすい。
が、言ってることは理解できるが、
いざ現場では、なかなかね~(--#)
とワンパターンが口をつく。

59.JPG

アナログで根性論が、
跋扈している農業界なれば、
データに基づく話はイイ。
(官能検査も大変だなぁ・・・)

60.JPG

約2時間みっちりと。

61.JPG

最後にテストを提出だとか。
赤点だと生産者認定取り消しになるのか、
非常に興味があるところだが・・・。

65.JPG

暇つぶしに落書きしまくり~(^▽^)

66.JPG

やがて終了、お疲れさまでした。

68.JPG

せっかくお初訪問なので館内見物だ。
トイレの案内が判り難く、
手前が女性とは珍しいかも。

69.JPG

音響に拘ったホールらしいので、
歌手、アーティストも多彩だ!

70.JPG

モノホン施設を作れば、
一流に触れる機会が身近に。

71.JPG

やるな南陽市。
文化人なのでビンビン痺れる。

72.JPG

「オレは退散するぜ、
 しっかり働け公僕よ ( ̄∇ ̄)/ 」
「お疲れさま~、
 また南陽に来てよ!(^o^) 」

74.JPG

2時間強の間にけっこう積もった。
嫌な予感が頭をよぎる。

75.JPG

出口は信号機で大渋滞だ。
右折車は少ないがレーンまで遠い。

76.JPG

何とか右折して、確認すると、
市役所北側を回ると直ぐに出られそうだ。
次回の参考にインプットしておこう。


その後は道中の書店へご挨拶だ。

77.JPG

小粒だが、ひととおり揃っていて、
私のゾーンに合うので重宝なのだ。


「卵買ってこい」指令で、
隣のスーパーへも。
主夫はササッとミッション遂行だ。

78.JPG

R113を西へ向かうに従い、
雪の量が多くなる・・・。

79.JPG

で帰還すれば、やっぱりね (×_×)
嫌な予感的中のバカ降りなので、
翌朝のトラクター除雪決定!

80.JPG

あと2ヵ月後に種蒔き等でドタバタとは、
想像も出来ないが月日の流れるは早い。
なので余暇を愉しみたいとあがいている?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント