SSブログ

播種2023(1)ゴールへの第一歩 [2023稲作作業]

晴天時にしか出来ぬこと、
雨天時でも出来ること、
パズルのように組み合わせて、
準備を進めてきた勝負が始まる。

76.JPG

いよいよ1回目の播種だ。

77.JPG

約1100枚を5人で、
今回はポン吉パパが助っ人に。

78.JPG

今回は雪若丸、コシヒカリ、
今期からの新人「山形95号」を。

79.JPG

山形95号は地方番号のままと云う、
中途半端な扱いで可愛そうなコメだ。
当時決勝戦を争った、
つや姫が山形97号なので、
その頃から裸ん坊のような。

80.JPG

ただ、自由に命名できるので、
従来のコメらしくない、
ぶっ飛んだ名前を考えてみよう。

81.JPG

翌朝、片側のファスナーが開いている=
=閉め忘れで温度上昇が鈍い、
という悲しい事態を発見 (×_×)

82.JPG

そんなドタバタの洗礼を浴びながら、
今期も第一歩を踏み出した。

83.JPG

半分は3日後へ待機だ。

84.JPG

終了後にポン吉パパへ、
次回種籾の脱水をお願いする。
日数が少なく雨模様が続くので、
乾燥へ完走で感想だ(?)

85.JPG

午後から雨予報だったが、
外れたので、この期を逃さず、
次回資材を運び入れる=助かった。

86.JPG

次回は4日後に約2000枚、
月末に約1100枚と闘いは続く。

87.JPG

そのモチベーションで、
そこがゴールでもある。
頭の血管が切れるまで
前進あるのみ!ヽ(゚Д゚)ノ グオォォオオ


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント