SSブログ

謎の公園も米坂線ロス [2023仕事・作業]

山間渓谷を駆け抜けるが、
米坂線の魅力!
→ 米坂線(Wikipedia)
→ 米坂線整備促進期成同盟会

この大石地区の旧道からも、
萌え萌えの撮影ポイントだ。
【2010年6月3日撮影】

61.JPG

で、2023年6月25日の現在だ。

62.JPG

その先の踏切にて、
錆びたレールと草ボウボウが、
不通となり、もうすぐ1年の現状を。

63.JPG

64.JPG

【2018年7月撮影】
この場所を前面展望でカクニーン!
鉄橋1時間41分45秒から、
踏切42分10秒あたりだ。


さて、頭首工対岸に謎の公園があり、
頭首工維持管理活動のひとつとして、
草刈りが義務づけられている。
それが、その鉄橋先、踏切脇なのだ。

65.JPG

66.JPG

羽前松岡駅と伊佐領駅の間だ。


誰も使わない、
誰のための公園か謎のままで、
その草刈りは虚しい労役だったりする。

67.JPG

日陰が少ないので、陽が出れば暑く、
雨なれば蒸し暑いが例年の印象だが、
今年は幾分ましか?

68.JPG

各地区から選抜で総勢20名程度で。

70.JPG

今回から新たな試みで、
当日の作業軽減として、
事前に除草剤散布を外注していたが、
哀しい結果で当日を迎えた (×_×)

71.JPG

諸事情でなかなか上手く行かぬは、
来年の課題か。

72.JPG

そんな隣に小さな水路が線路を横切り、
錆びたレールが・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

74.JPG

2014年6月29日撮影

76.JPG

ちょうど10年前も作業していて、
横ぎった特別列車を捉えていた。

77.JPG

右下には既に引退した方々の姿が!

78.JPG

そんな米坂線と人々の画像に、
時の流れをしみじみと思ってしまう。

79.JPG

さて現実に戻り、
作業はラストスパートだ。

80.JPG

この高い法面は、
誰がいつまで刈れることやら・・・(T^T)

81.JPG

まずは予定通りに午前で終了だ。
各位、お疲れさまでした <(_ _)>

82.JPG

今日も米坂線の復活を切に願う。
→ 5年、86億円の復旧如何に?


【米坂線愛のおまけ】

1)貴重なSL動画

2)路線決定背景

3)哀しい現在



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント