さなぶりドライブ2023・・・首都高そして横浜へ [2023旅行]
いきなり5月中旬32℃の日とか、
その後は雨と風の日も黙々と・・・
の約3週間の炎の日々のご褒美を。
そう、恒例のさなぶりドライブだ!
→ さなぶりドライブ2022・・・有終のラストラン
ババ様孝行も兼ねて、
昨年同様にYB=younger brother とだ。
運転を交代したり、道中相談等、
やはり何かと心強いだろうの安心度120%。
夏至なので早朝5時出発も明るすぎるほど。
ババ様の意向を汲み、
今回も三国峠を越えて関東参上!
曇り空も関越トンネルを出れば、
明るい日射しに高揚感が増す。
昨年もの、お決まりの、
赤城高原SAで朝食だ。
トラックドライバー一番人気との、
モツ煮どんぶりは柔らかく美味し!
そしてお土産等を物色も愉し。
だがババ様は野菜等の産直コーナーで、
キャベツやジャガイモなど買いやがる。
その染み込んだ生活感に微妙な旅行気分だ (T^T)
「『東松山』って何だっけな~?
ん~と、ん~と、ん~、
あ、ヌートバーだ!(^▽^) 」
後部座席でブツブツ言ってる。
さて、孫の顔を見たいに応えて、
同じ沿線の3号は不在だが、
4号へ非常食等と共にだ (^^) ケ~(タベナサイ)
綺麗に片付いている室内に、
ババ様も感心のようだ。
3Sは物事の基本中の基本なので。
引き換えに溜まった本を預けられたが、
どんなものを読むかで、その人が判る。
私も興味のあるものが多く愉しみだ。
さてここからが本番で、
首都高を攻めまくるのだ ヽ(゚Д゚)ノ
2大タワーを眺めるに加え、
今回は横浜まで暴走してみることに。
外環の和光ICから美女木JCTは、
日本で唯一高速道路上に信号がある名所だ。
昔からお世話になってるのが、
改めて見つめると面白い d(^^)
一般道も含めて実質6層構造は、
荒川沿いで視界が開けているので、
かなりの空中感を味わえる ヾ(^v^)k
そして都内へ向かい湾岸を目指し、
自動車道で日本一の長さの山手トンネルへ。
(ちなみに世界でも第2位だ)
池袋駅西方面=北側から全走破は初めてだ。
各IC出入り口付近は、
軽く渋滞するが、当たり前のレベルだ。
約18kmの長さは、区間によるが、
1mあたり1億円という工費を噛みしめて。
「トラブルで閉じ込められたら怖いよなぁ」
やがて大井JCTで地上へ出て南進すれば、
眼下に広がるは東海道新幹線の車両基地!
自分で運転していれば、
ガン見は不可なので大興奮だ。
「おおっ、新幹せ~ん \(^^)/」
やがて羽田空港だが、
先の山手トンネル内での情報で、
『アクアライン海ほたるまで渋滞10km』
がそろそろ始まる (@@;)イヤーン
がノロノロだが長く止まることは少ない。
ボー、ボー、ンボー!
茨城ヤンキーの爆音がうるさい (--#)
実はYBは行ったことがない海ほたるなので、
今回お初と計画していたが断念することに。
川崎浮島JCTから約9km先なれば、
海ほたるへの駐車はもちろん、
ただ抜けて千葉県側へも何時間を要することか。
次回の愉しみとし、横浜方面を目指す。
川崎浮島JCTを過ぎれば、
片側3車線は快適に流れて気分上々。
名所の鶴見つばさ橋、横浜ベイブリッジを越え、
本牧JCTから横浜市中心へ向かう。
山下公園、中華街、横浜スタジアムと、
たぶん、すぐ隣にあるはず、と (^_^;
シンボルのランドマークタワーで、
みなとみらいを過ぎて横浜駅だ。
横浜駅東口はやっぱ(?)箱根駅伝と。
「TV中継はこの道路下でだよ~!」
この正月では4号も、
ココで復路の応援をしていた (^^)/
「ショーブさ~ん!」
(次の動画の7分37分あたり)
ベイブリッジからの湾内夜景は、
最高にキレイなんだよね (^^)
実は20年以上前に新子安(=生麦JCTの隣)
に住んでいたので懐かしい感傷にも・・・。
まずは日中の動画で雰囲気を!
で、クルッと回り北上=再び東京を目指す。
川崎の工業地帯の片側2車線は狭く、
圧迫感を抱くは古い仕様ゆえかも。
やがて大師JCTを過ぎると大師橋だ。
先日のわずか2週間での、
架け替え工事が話題だった所だ。
行く先々に話題が尽きない中、
小腹が空いた感で見つけた、
ナイフとフォークのパーキング看板。
日頃ドライバーをしていれば、
首都高での小さなパーキングは、
運転全力投球なので目に入らないが、
YBとの分担なので判断も速やかだ。
「そこ左、入ってみようぜ (^^) 」
平和島上りPだ。
平和島・・・ボートレース?
んで隣は大井競馬場なれば、
私とYB共通のヤツNの顔が目に浮かぶ。
「ギャンブルナントカの聖地だな~」
さて規模は小さいがそこそこの座席数で、
発券注文システムもスマートでヨシだ。
「で、お出かけ時は、
コレを食べないと落ち着かない (^▽^) 」
小腹を満たしエナジー充電完了!
パーキングからの本戦合流への、
加速車線の短さも首都高の嫌な名物か。
「おおっ、ミジケーじゃん!(@@;) 」
と洗礼を浴びて都内ど真ん中へ突撃だが、
銀座方面へ向かっては、
東京タワーはチラ見程度で失敗だった。
その銀座界隈の首都高は、
元は川の中を低くクネクネなので、
「銀座って、こんなんか~?」
さすがのババ様も判るわな (^▽^)
で次のスカイツリーを眺めるべく、
江戸橋JCTから箱崎JCTへ。
下から見上げる、入り組んだ道路群は、
通称ヤマタノオロチと有名すぎる画だ。
そして、まさに最狂で理解不能だ。
スカイツリーには6号向島線もアリだが、
近すぎて見えにくいので、昨年同様に、
一旦湾岸へ出て荒川上から眺めるがマストと。
(9号深川線→湾岸線→中央環状線)
ここに視界が開けて気分上々。
運転していないとジックリと堪能だ。
曇り空ゆえか、丸の内、池袋、
新宿のビル群がくっきりと見える。
「こんなにガン見は初めてかも・・・」
やがて川口JCTから浦和料金所で、
東北道での帰郷黄金パターンは、
トイレと膝伸ばしでパーキング巡りだ。
羽生P、那須高原SA・・・
・・・で〆の安達太良SAも必勝パターン。
福島名物 柏屋の薄皮饅頭と、
宇都宮餃子を買わねばならん (`ε´)
栃木県から福島県内へ至れば、
東北=みちのくへ戻った感に包まれ、
福島盆地での『米沢、山形』の文字で、
現実へ引き戻されるを意識する。
「さっき横浜へ行ったんだけどな~」
そして県境の長大な栗子トンネルへ。
8972mは無料高速道の中で日本一長い。
そんな高速道路での、
全国トンネル長さランキング。
第1位 山手トンネル 東京都 18200m(18600m説あり)
第2位 関越トンネル 群馬・新潟県 11055m
第3位 飛驒トンネル 岐阜県 10712m
第4位 東京湾アクアトンネル 神奈川・千葉県 9610m
第5位 栗子トンネル 山形・福島県 8972m
ということで、
全国ランキング上位5つのうち、
本日3つを走破だが、
ひょっとするとアクアトンネルもなれば、
4つ制覇になるところだった。
まったく、もの好きだぜ (^。^)y-゚゚゚
で米沢、置賜盆地での、
素朴な田んぼ景色がお出迎え。
「さっき横浜へ行ったんだけどな~」
で本日の試合を〆のストッパーは、
スーパーで買出しも毎度のこと。
今回は先のGW前に開店した新店舗へ。
置賜総合病院の近くで、
近く開通するR113高規格道路のIC脇なれば、
今後も大いに利用するだろう店舗で、
売り場面積も広く愉しいかも (^_-)☆
そして帰宅は20時前なれば、
15時間の弾丸日帰りドライブ成就!
「昨年のようなことは、
もう無いもんだと思っていた」
ババ様も喜んでくれたのでヨシだ。
もちろん次回も、
首都圏一点張りを確認。
「みんなその日まで、
せいぜい元気に過ごしましょ ♪ 」
大好物の紙土産ゲットーヾ(^v^)k
後日ババ様も地図をガン見で、
本日のルートを確認していることだろう。
次はアクアラインと千葉湾岸かな?
それとも鎌倉、江ノ島、
はたまた第2の故郷 箱根までとか?
暴走一家の暴走は続く・・・(^_-)☆
その後は雨と風の日も黙々と・・・
の約3週間の炎の日々のご褒美を。
そう、恒例のさなぶりドライブだ!
→ さなぶりドライブ2022・・・有終のラストラン
ババ様孝行も兼ねて、
昨年同様にYB=younger brother とだ。
運転を交代したり、道中相談等、
やはり何かと心強いだろうの安心度120%。
夏至なので早朝5時出発も明るすぎるほど。
ババ様の意向を汲み、
今回も三国峠を越えて関東参上!
曇り空も関越トンネルを出れば、
明るい日射しに高揚感が増す。
昨年もの、お決まりの、
赤城高原SAで朝食だ。
トラックドライバー一番人気との、
モツ煮どんぶりは柔らかく美味し!
そしてお土産等を物色も愉し。
だがババ様は野菜等の産直コーナーで、
キャベツやジャガイモなど買いやがる。
その染み込んだ生活感に微妙な旅行気分だ (T^T)
「『東松山』って何だっけな~?
ん~と、ん~と、ん~、
あ、ヌートバーだ!(^▽^) 」
後部座席でブツブツ言ってる。
さて、孫の顔を見たいに応えて、
同じ沿線の3号は不在だが、
4号へ非常食等と共にだ (^^) ケ~(タベナサイ)
綺麗に片付いている室内に、
ババ様も感心のようだ。
3Sは物事の基本中の基本なので。
引き換えに溜まった本を預けられたが、
どんなものを読むかで、その人が判る。
私も興味のあるものが多く愉しみだ。
さてここからが本番で、
首都高を攻めまくるのだ ヽ(゚Д゚)ノ
2大タワーを眺めるに加え、
今回は横浜まで暴走してみることに。
外環の和光ICから美女木JCTは、
日本で唯一高速道路上に信号がある名所だ。
昔からお世話になってるのが、
改めて見つめると面白い d(^^)
一般道も含めて実質6層構造は、
荒川沿いで視界が開けているので、
かなりの空中感を味わえる ヾ(^v^)k
そして都内へ向かい湾岸を目指し、
自動車道で日本一の長さの山手トンネルへ。
(ちなみに世界でも第2位だ)
池袋駅西方面=北側から全走破は初めてだ。
各IC出入り口付近は、
軽く渋滞するが、当たり前のレベルだ。
約18kmの長さは、区間によるが、
1mあたり1億円という工費を噛みしめて。
「トラブルで閉じ込められたら怖いよなぁ」
やがて大井JCTで地上へ出て南進すれば、
眼下に広がるは東海道新幹線の車両基地!
自分で運転していれば、
ガン見は不可なので大興奮だ。
「おおっ、新幹せ~ん \(^^)/」
やがて羽田空港だが、
先の山手トンネル内での情報で、
『アクアライン海ほたるまで渋滞10km』
がそろそろ始まる (@@;)イヤーン
がノロノロだが長く止まることは少ない。
ボー、ボー、ンボー!
茨城ヤンキーの爆音がうるさい (--#)
実はYBは行ったことがない海ほたるなので、
今回お初と計画していたが断念することに。
川崎浮島JCTから約9km先なれば、
海ほたるへの駐車はもちろん、
ただ抜けて千葉県側へも何時間を要することか。
次回の愉しみとし、横浜方面を目指す。
川崎浮島JCTを過ぎれば、
片側3車線は快適に流れて気分上々。
名所の鶴見つばさ橋、横浜ベイブリッジを越え、
本牧JCTから横浜市中心へ向かう。
山下公園、中華街、横浜スタジアムと、
たぶん、すぐ隣にあるはず、と (^_^;
シンボルのランドマークタワーで、
みなとみらいを過ぎて横浜駅だ。
横浜駅東口はやっぱ(?)箱根駅伝と。
「TV中継はこの道路下でだよ~!」
この正月では4号も、
ココで復路の応援をしていた (^^)/
「ショーブさ~ん!」
(次の動画の7分37分あたり)
ベイブリッジからの湾内夜景は、
最高にキレイなんだよね (^^)
実は20年以上前に新子安(=生麦JCTの隣)
に住んでいたので懐かしい感傷にも・・・。
まずは日中の動画で雰囲気を!
で、クルッと回り北上=再び東京を目指す。
川崎の工業地帯の片側2車線は狭く、
圧迫感を抱くは古い仕様ゆえかも。
やがて大師JCTを過ぎると大師橋だ。
先日のわずか2週間での、
架け替え工事が話題だった所だ。
行く先々に話題が尽きない中、
小腹が空いた感で見つけた、
ナイフとフォークのパーキング看板。
日頃ドライバーをしていれば、
首都高での小さなパーキングは、
運転全力投球なので目に入らないが、
YBとの分担なので判断も速やかだ。
「そこ左、入ってみようぜ (^^) 」
平和島上りPだ。
平和島・・・ボートレース?
んで隣は大井競馬場なれば、
私とYB共通のヤツNの顔が目に浮かぶ。
「ギャンブルナントカの聖地だな~」
さて規模は小さいがそこそこの座席数で、
発券注文システムもスマートでヨシだ。
「で、お出かけ時は、
コレを食べないと落ち着かない (^▽^) 」
小腹を満たしエナジー充電完了!
パーキングからの本戦合流への、
加速車線の短さも首都高の嫌な名物か。
「おおっ、ミジケーじゃん!(@@;) 」
と洗礼を浴びて都内ど真ん中へ突撃だが、
銀座方面へ向かっては、
東京タワーはチラ見程度で失敗だった。
その銀座界隈の首都高は、
元は川の中を低くクネクネなので、
「銀座って、こんなんか~?」
さすがのババ様も判るわな (^▽^)
で次のスカイツリーを眺めるべく、
江戸橋JCTから箱崎JCTへ。
下から見上げる、入り組んだ道路群は、
通称ヤマタノオロチと有名すぎる画だ。
そして、まさに最狂で理解不能だ。
スカイツリーには6号向島線もアリだが、
近すぎて見えにくいので、昨年同様に、
一旦湾岸へ出て荒川上から眺めるがマストと。
(9号深川線→湾岸線→中央環状線)
ここに視界が開けて気分上々。
運転していないとジックリと堪能だ。
曇り空ゆえか、丸の内、池袋、
新宿のビル群がくっきりと見える。
「こんなにガン見は初めてかも・・・」
やがて川口JCTから浦和料金所で、
東北道での帰郷黄金パターンは、
トイレと膝伸ばしでパーキング巡りだ。
羽生P、那須高原SA・・・
・・・で〆の安達太良SAも必勝パターン。
福島名物 柏屋の薄皮饅頭と、
宇都宮餃子を買わねばならん (`ε´)
栃木県から福島県内へ至れば、
東北=みちのくへ戻った感に包まれ、
福島盆地での『米沢、山形』の文字で、
現実へ引き戻されるを意識する。
「さっき横浜へ行ったんだけどな~」
そして県境の長大な栗子トンネルへ。
8972mは無料高速道の中で日本一長い。
そんな高速道路での、
全国トンネル長さランキング。
第1位 山手トンネル 東京都 18200m(18600m説あり)
第2位 関越トンネル 群馬・新潟県 11055m
第3位 飛驒トンネル 岐阜県 10712m
第4位 東京湾アクアトンネル 神奈川・千葉県 9610m
第5位 栗子トンネル 山形・福島県 8972m
ということで、
全国ランキング上位5つのうち、
本日3つを走破だが、
ひょっとするとアクアトンネルもなれば、
4つ制覇になるところだった。
まったく、もの好きだぜ (^。^)y-゚゚゚
で米沢、置賜盆地での、
素朴な田んぼ景色がお出迎え。
「さっき横浜へ行ったんだけどな~」
で本日の試合を〆のストッパーは、
スーパーで買出しも毎度のこと。
今回は先のGW前に開店した新店舗へ。
置賜総合病院の近くで、
近く開通するR113高規格道路のIC脇なれば、
今後も大いに利用するだろう店舗で、
売り場面積も広く愉しいかも (^_-)☆
そして帰宅は20時前なれば、
15時間の弾丸日帰りドライブ成就!
「昨年のようなことは、
もう無いもんだと思っていた」
ババ様も喜んでくれたのでヨシだ。
もちろん次回も、
首都圏一点張りを確認。
「みんなその日まで、
せいぜい元気に過ごしましょ ♪ 」
大好物の紙土産ゲットーヾ(^v^)k
後日ババ様も地図をガン見で、
本日のルートを確認していることだろう。
次はアクアラインと千葉湾岸かな?
それとも鎌倉、江ノ島、
はたまた第2の故郷 箱根までとか?
暴走一家の暴走は続く・・・(^_-)☆
2023-06-29 02:59
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