SSブログ

稲刈り2011(4) 終盤突入 [2011農の作業]

行くぞピカチュー! 今日も100万ボルトで稲刈りだ!

36.jpg

今年は倒さないように作ったコシヒカリだが、格言通りに収量が少なくてガッカリ=
=コンバインが田んぼをグルグル周回するがさっぱり籾が貯まらない(泣)。
(若い頃の手伝い時は、仕事が早く終わってイイなぁ、などと無責任呑気だったが)

70.jpg

とは云うものの倒れたコシヒカリは在り、
しかも柔らかい田んぼの深い部分だったので手刈りせざるをえない(泣)。

71.jpg

母親は今も手刈りの大変だった思い出を言う・・・
「昔玉川地区で1町歩(1ha)手刈りしたことがあって、刈り始めは紅葉の始まりだったけど、
 集落の婆さんたちを頼んでも、刈り終わった時は紅葉も終わったほど、大変だったなぁ・・・」
私はせいぜい30aの1枚の経験だが、
それでも田んぼはドロドロ、稲もグショグショ=半分腐れている?など辛かったことを覚えている。

今年は他に倒れたところは固い田んぼでの10a程度だったので特に苦労はしなかった。

72.jpg

一応、干し稲藁を確保すべく立てている。

38.jpg

毎日コンバイン2台の内の1台は家のビニールハウスに運搬保管する。
哀愁の秋の暮れ・・・今日も終わったぜ感に少し呑気に酔いしれる私。

74.jpg

10/18朝現在の残りは2.9haだ。
本日の予定は品種切り替わりの都合で0.5haだが、ようやくゴールが見えてきた。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント