SSブログ

7/28豪雨の翌朝 [2020近況]

昨日7/28は山形県内が豪雨に見舞われ、
県中央を流れる最上川流域では、
増水で氾濫、浸水被害、避難勧告等と、
甚大な被害に見舞われている。
(全国ニュースが延々と伝えている)

55.JPG

前夜の予報では小国町も、
災害級の雨予報で緊張が走っていた。

53.JPG

ここで軽く小国町の水系紹介。
小国町は県内で唯一最上川水系では無い。
飯豊町との境が分水嶺で、
朝日連峰から新潟県側へ流れる、
荒川水系とされている。
私の生息域は飯豊連峰からの、
横川が大きな河川で、
町の西側で荒川と合流する。
昭和42年(1967年)の、
羽越水害を教訓に、横川中流に、
横川ダムが建設されている。

54.JPG

昨夕方の横川は9年前の、
あの時以来の増水ぶりと、
記憶しているのだが、
はてさて曖昧かも(^_^;)
→ 豪雨増水で消防団出動!
→ 豪雨増水その後

それはともかく、
昨日は恐怖を抱く雨が続いた。
まず我が家では横川脇の牛舎の浸水可否で、
ドキドキと成り行きを見守るしかなかったが、
幸いにも大事には至らなかった。
しかし荒川沿いの方は大変なようだ。

夕方雨が落ち着き始めたが、
横川の増水は明らかで怖いくらい。
泥流が囂々と響き渡る。


その翌日7/29の朝6時頃の横川を、
田んぼ見廻り途中の、上流から順に、
いつもの場所からの様子。
各所、明らかに前日よりも水位は落ちている。

(1)朝篠橋 この上流6、7kmに横川ダム


(2)平和橋 この下流300mに我が家の牛舎


(3)某企業前は町内中心部


日中も中心部は霧雨、小雨程度で、
このまま水位は落ちて行くかと。

自然の脅威をまざまざと。
あとは(横川)ダムがありがたいと思った。
(「脱ダム」「民主党」何だったのか (-_-) )

それはさておき、
週明けにはいよいよ梅雨明けか・・・?


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント