SSブログ

農家の休日・・・饅頭をたずねて三千里÷15 [2020旅行]

なんか無性に食べたくなった。

26.JPG

うまい、うますぎる・・・
・・・で有名な埼玉ケーン銘菓。
→ 十万石まんじゅう / 十万石ふくさや
  
美術界の巨匠 棟方志功の言と絵だ。
その若き日の氏と先代の出会いの、
誕生秘話も今や伝説か。


埼玉県行田市本店なので、
池井戸潤の人気小説ドラマ『陸王』でも、
同地を舞台ゆえにコラボ饅頭は記憶に新しく、
あの年の家族旅行でも目的地のひとつだった。
→ 熱海旅行(1)行田から江ノ島へ
そして・・・
→ 踊る『陸王』饅頭 at 山形おぐに

27.jpg

日頃、軽・2tトラック等では、
扱い難いストレス運転ばかりなので、
真っ赤に燃える愛車でのドライブの、
快適なこと、快適なこと・・・
・・・でつい、ふらふらと埼玉県だが、
クルマの外気温度計は “ 40.5℃ ”!

28.jpg

店舗はほとんど月曜休みだが、
ココは違うをHPで確認したのだが、
何と月曜休みとなっていた (×_×)

29.jpg

むむっ、ここまで約三千里÷30なのに、
ただ単にドライブのみでヨシ?
・・・・・・。
せっかくの機会にこのまま帰郷とは、
安易に諦めらてたまるものか (`へ´)マケン

・・・と、はてさて・・・。
待てよ、独立店舗と異なり、
テナント店では如何かと再度HPで調べると、
さほど遠くない所の1軒を見つけた (^^)v
しかしコロナ禍で18時閉店なので、
あと45分!ちょっと焦る (@@;)
初めての土地だが同じ日本の田舎、
問題無かろうと猛進で間に合った!

30.jpg

おおっ、ここだ ヾ(^v^)k

31.jpg

会えて嬉しい十万石まんじゅう。
マルコが母親と会えた瞬間と、
同じくらいの感動・・・かも (^_-)

32.jpg

実家や日頃お世話になっている諸兄へ、
積みきれぬ程の大量おとな買いだ (`へ´)v
(が写真は配布終盤なので数個 (×_×))

33.JPG

ふーっ (^0^;)ヒトアンシン

34.jpg

コロナ感染予防で、
方々で安易に “ 触れない ” を意識して。
またアルコール消毒しまくりで、
指先がピリピリだ (-_-)

35.jpg

36.JPG

保存のための添加物は無添加なので、
日持ちは短いが安心安全の饅頭だ。
甘過ぎず、しっとり感も美味し。

37.JPG

『陸王』以外にも、その前公開の映画、
『のぼうの城』の忍城も行田市なので、
コラボ饅頭が販売されていた。
また埼玉県なれば『翔んで埼玉』でも。
その貪欲な企業姿勢もヨシ (^^)



たかが饅頭、然れど饅頭。
これで1記事の平和なことよ・・・(^。^)y-゚゚゚





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント