SSブログ

猛雪センター試験送迎と・・・ (゚´Д`゚)。。。 [2021-イベント(一般)]

4人の子どもが中3、高3時と、
次の様々な受験を親として経験してきたが、
米沢市での受験について前泊したのは、
最後の4号において今回が初めてだ。

41.JPG

1/15(土)16(日)は、
大学センター試験だが、
前日も酷い降雪ぶりであった。

42.JPG

特に小国町内のR113は一本道なこともあり、
除雪も間に合わず、しばしば渋滞する。
もちろん交通事故など起これば、
通行止めで身動きが取れなくなる。

43.JPG

これまでは受験当日の早朝に出掛けても、
何とか会場へ送り届けられたが、
今回はヤバい予感がする。
とにかく宇津峠を越える=
=小国町を脱出するが大命題だ。
そこで大事を取って前泊することにし、
ことさら酷く降り続く雪の中を、
夜、50km先の米沢市へ向かうが、
チンタラと通常の1.5倍の時間を要した。
コレが出退勤時間に重なればどうなることか・・・。


いつも市内道路は溜まった雪で狭く、
両脇は壁なので視界も悪く酷いものだ。
到着したホテル駐車場も雪で狭く、
何とか空きを見つけたが危なかった。

44.JPG

1月中旬から2月中旬が最も降雪する時期に、
人生を左右すると言っても過言ではない、
大事なイベントが開催されるは、
こんな田舎の雪国には辛いばかりだ。

45.JPG

だからR113に平行する、
もう1本の高規格道路を期待するが、
長大トンネルや橋続きなれば、
莫大な建設費と長き工期となろうで、
その頃は小国町は消滅しているかも。
ゆえに将来も計画通りの開通は無いかもね。

46.jpg

・・・と、どこかに毒づきながら、
チビチビと呑みつつ時代小説だ。
半世紀前の古い作品だが、
示唆する中身は骨太で奥深い d(^^)

47.jpg

やがて日付も変わろう前に・・・(-_-)゚zzz…
が4号がモゾモゾしているで、
1時頃に目が覚めて様子を尋ねると、

お父さんのイビキがうるさい。
耳栓を突き破ってくる!

34.jpg

・・・はっ!(@@;)

何となく心配でツインの同室としたが、
これでは本末転倒だ。
最良のコンディションに整えて、
闘いへ挑むつもりなのに、
寝不足だったら最悪だ (@@;)

35.jpg

そこで必殺 " オレは眠らない ” 作戦発動だ!
可愛い息子のために、
うつらうつらと耐えるのみ!
(・・・でも結局眠ったけど (^0^;) )

「どーだった?眠れたか?体調は?」
「ボチボチだねぇ・・・」

(ホッ、まずは安堵・・・( ̄。 ̄;) )

48.JPG

外も雪は止んでいるし、
市内も渋滞しようが何とかなろう。

50.JPG

しかし眼下のT字路だが、
かつて3号がチャリンコで学校、駅と、
陸上競技場へ行き来した所だ。
そんな姿が蘇り、軽く哀愁 (゚´Д`゚)

49.JPG

朝食を済ませ、チェックアウトし、
向かう駐車所はこのありさま。

51.JPG

長靴で来るんだったと後悔 (>o<)

52.JPG

さて会場は市街地南の、
山形大学工学部へいざ出撃。


上杉神社前の幹線白布街道は大渋滞。
山大前には右折なので尚更だ。
予測出来たので1本外したりし、
かつての1号の時と同じ場所で降ろす。
「いつも通り、平常心だぞ ヽ(゚Д゚)ノ 」

(写真は反対方向の帰路で)
53.JPG

その直後に雪が降ってきやがった。
そして日中はスマホがうるさい=
=列車運行アプリ登録の、
米坂線とフラワー長井線が、
『運転を見合わせている』と、
『運転を再開しました』が、
幾度もアナウンスされている (>o<)

55.JPG

そして夕方の迎えに向かう市内道路も、
退勤時間と重なり大渋滞だが、
除雪が間に合わず、とにかく道路が狭い。

57.JPG

かつ、路肩面の氷の凸凹が酷い。
2WDだと姿勢が曲がってしまったりで、
牛歩の如くノロノロと進まない (>o<)
通常は10分のところが20分以上か!

58.JPG

『ここではセンター試験での、
 送迎の駐車はしないで下さい』
とのプラカードオジさんが立っていたが、
じゃあ何処で待っていれば良いのだ?
とこの辺はお互い様ナァナァで見ないふり。

59.jpg

まずは今回は何とか終了し安堵ではあるが、
次回は東京行きだが、先日のような降雪は困る。

「東北の人からみたら、
 こんな雪は何でもないでしょ?」
先日の埼玉で言われたがそれは違う。
我々は自分自身もだし、
地域の体制も備えているからだ。
なのでそうでない地域へ行くのは怖いのだ。

さてさて、その2月はどうなることか・・・。

36.jpg

ところで、ホテルでのイビキは考えものだ。

32.jpg
 (たぶん、他の方々も思い当たるのでは・・・(^▽^))

受験最大の障害は、
大雪よりも私のイビキ!
であったか (゚´Д`゚)。。。

33.jpg

なので次回以降は、
シングル2部屋に取り直しを。
それがお互いに最適解と今更に。

さて次は何が待っているかな?
磨いておくべし、
ドキドキわくわくな幸せのアンテナ感度 [黒ハート]


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

齋藤秀隆

うちも、前日移動でした。
大正解だったなと感じています。
そしてうちも、
次は東京です。
車で向かうので、流行りのウィルスはもちろん、
勝負は既に始まっている!
強敵は当日の試験用紙だけじゃない!
の意識で道中も気を付けて、いざ戦に。
by 齋藤秀隆 (2022-01-27 19:04) 

ほらっちょ

齋藤秀隆さん>フルネーム潔しです(*^o^*)

さてさて我らは外環近くの地域に泊まります。
そこまでクルマで両ルートとも5時間でしょう。
で、そこから都内会場へ電車は乗り換え無しか1本で。
ドアtoドアで1時間かな。
で終了後も同じく電車で戻って、その地域駐車場からクルマで即外環からで帰郷する予定です。

コロナ禍でなければ、試験待ち時間はよろこんで東京満喫でしょうが、やはりオミクロンが怖いので、行動は考えてしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。。・・・公園で6時間ボーッと出来るかな( 。-_-。)

by ほらっちょ (2022-01-27 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント