SSブログ

田植え2022(1)後顧の憂いを絶つ前夜祭 [2022稲作作業]

5/15(日)から田植えと計画していたが、
雑案件も気になっていたので、
それらを片付け後顧の憂いを絶つ!
五穀豊穣の飯豊山に見守られて)

66.JPG

・・・と朝イチに会長より呼び出されて、
どっぷりんこ♪の伯父の救出に向かう。

67.JPG

さすが恐ろしい種沢地区 (@@;)

68.JPG

まずはやれやれ・・・(^0^;)
(昭和の勇者たちは何を語っているか・・・)

69.JPG

さて雑務に燃えるマイプランの開始は、
あの日、平置き出芽2000枚の苗たち。

70.JPG

「伸ばさない」と気張ったが。

71.JPG

数日遅れた追肥を実施だ。
それは老化防止のカンフル剤とも。

72.JPG

液剤の流し込みが楽チンだが、
穴だらけプールは漏水天国なので、
粒剤散布で前進あるのみ!

73.JPG

さて最初の1000枚から植えるので最終確認!

89.JPG

「伸ばさない」ための手作りローラー。

92.JPG

数回しごいてやった成果かイイ感じ。

93.JPG

隣の路地プール苗も順調 ヾ(^v^)k
「今は問題が無い、ことを確認する
コレ大事でテスト出るよ~ d(^^)

90.JPG

さて田んぼにも気になる案件有りなので、
資材を積んで町内暴走の旅へ。

74.JPG

HCで資材買いだしついでにジュースも大人買い。
いつもの昼食など摂らずとも、
水分だけ摂っていれば何とかなる (`ε´)v

91.JPG

さて水路口はこんな仕様も多い。

75.JPG

が、取っ手の壊れたものが多く、
毎日触れるのでコレではストレスだ。

76.JPG

で、穴を開けて針金取っ手化は、
全部で5箇所を d(^^)

77.JPG

先に作業した排水口も、
いざ水が入ってどうなったか確認だ。

78.JPG

やはりお漏らしチョロチョロなので、
泥で踏んで締める d(^^)

79.JPG

すると近くで崩壊ハッケーン!(O_O)
やはり事件は現場で起こっている!
けっこうな大作業で汗ばんだ (@@;)

80.JPG

で、戻ると機械屋さんが、
トラクター修理をありがとう(^^)/

81.JPG

部品交換で解決と思いきや、
根は深い事件と気付くは後のこと ( 。-_-。)

82.JPG

さて気になる田んぼは畦からの漏水だ。

83.JPG

畦塗りの甲斐も無く漏れ漏れなので、
フィルムを張るのだ ヽ(゚Д゚)ノ

84.JPG

これがけっこうな重労働で、
今日も己が試されている!と鼓舞だ。
とりあえず様子を見守ろう。

85.JPG

戻ると牛舎にも案件を思い出して。

94.JPG

でようやく田植え機を運搬だ。
道中ご安全に!ヽ(゚Д゚)ノ

86.JPG

瞬く間に夕方で、まずは案件はこなした、
と思ったが、伸び放題が加速するだろう、
庭の草も気になるので刈ることに。

87.JPG

いざ開始すると、ここもあそこも、
とついつい残業1時間かも (^_^;

88.JPG

いざ田植えが始まると、
これらの案件は後回しになりがちなので、
後顧の憂いを絶つドタバタ前日=
=前夜祭だったりする ヘ(・.ヘ)(ノ.・)ノ

いよいよ春のメインイベント開幕だ!


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント