SSブログ

田植え2022(9)豪雨の中、そして千秋楽。 [2022稲作作業]

お疲れ、ガンダム号 (^^)/
今期もトラブル無くよくぞ。

65.JPG

早朝の水見廻りで1日が始まる。
その町内暴走は往復26km/回で、
朝夕真面目にすると52km/日なので、
ガソリンは瞬く間に無くなる (>o<)

66.JPG

さて松岡地区には厄介な石田んぼがあり、
作業後のバケツ清掃はマストだ。

67.JPG

で、ハッケーン!

68.JPG

やはり石を叩き曲がったか・・・。

69.JPG

予備爪と工具は常備しているので、
即座に交換して万全に。

70.JPG

さて田植えはあと2日の予定だ。

72.JPG

その日は予報通りに雨が落ちてきた。

73.JPG

が、想像以上に豪雨ではないか!

74.JPG

これはさすがにヤバい降りで、
サンバイザーが無かったら・・・(@@;)


関東、首都圏でも、
大玉の " ひょう " が降った時だ。
何もこんな時に植えなくても・・・
と自分でも呆れるが、
もはや止められないのだ ( ̄∇ ̄);;;

77.JPG

そして翌日6/4(土)は千秋楽だ。

81.JPG

水見廻りと同時に最後の苗運びは、
積み込みが楽チンで、
今期も助かった露地プールに感謝して。

82.JPG

さて2箇所のうちの、
1箇所目は3枚60aだ。

83.JPG

心地好い風と青空よ。
最終日にふさわしい ヾ(^v^)k

84.JPG

そして2箇所目は500m移動して、
2枚30aがいよいよラスト。

85.JPG

ようやく苗ラックも降ろせるか。

86.JPG

で終了は今期も何とか完走 ヾ(^v^)k

87.JPG

開始時は173.6hで終了時は225.6h。
52時間とは長いような、
短いようなカオス?
まずは快調作業で通してくれた、
ガンダム号に感謝だ <(_ _)>

88.JPG

で最後の運搬も気を抜かず!

89.JPG

ほっ、(^0^;)

95.JPG

空き箱運搬の2号と帰還だ。
ご安全に!

90.JPG

さて苗ラックを降ろす前に、
最後のミッションは、
余った苗を処分で、
食用米4品種は合わせて60枚くらいか。

91.JPG

稲WCS用の露地苗は失敗が50枚くらい。
また課題が残り、うれしいぜ (^^;)

92.JPG

22haの4000枚強もあれば、
こんな程度で上出来だ。
(稲WCSでかなり調整したが・・・)

93.JPG

そして夕方の水見廻りには、
「お~、(田植えは)終わったか!」
苗ラックを降ろした軽トラ姿に、
知り合いと阿吽の呼吸は、
稲作農家のあるあるだ d(^^)

94.JPG

4号の引越し後から一気に走り出し、
田植えは20日間でゴール。
まずはひと区切り (^。^)y-゚゚゚
で、やはり疲れた 。゚(゚´Д`゚)゚。。。。


PS.
そんな軽トラのラジオから流れる、
ごく短い一節でも癒やされていた。

翔べ~ 翔べ~ いずこ~♪
いずこへでも~♪

歌詞は阿久悠
そして作曲は都倉俊一
美しい歌詞とメロディーは、
クリスタルボイスの林部智史だ。

林部智史 / いずこ 〜ふたたび歌を空に翔ばそう〜

心身共にお疲れMaxには、
かなり癒やされる。
歌の力って素晴らしい (^_-)☆


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント