SSブログ
2014近況 ブログトップ
- | 次の10件

記録的な豪雪の東京へ [2014近況]

関東地方、首都圏は記録的な豪雪で大変なことになっている。
我が町は思ったよりも積雪は少なく、いつもの如くそれなりと云う感じだ。

86.JPG

明日は打合せのために東京へ行く予定だ。
こんな時に都市部へはかなり不安だが、何とかなるだろう。

新幹線乗車券は、えきねっとで早めに確保すれば、
運賃が10~15%割引されるのだが、
首都圏の豪雪の様子をみていたら、半日遅れで上京分は売り切れ (ノД`)
帰郷分はいつでも良いので確保はしたが。

米沢廻りの山形新幹線、新潟廻りの上越新幹線・・・
お得な割引切符、自分で座席も指定可能・・・
自宅PCで確保可能は便利な世の中だが、
選択肢が多くなり、逆に決定にもたつくは私の特性で疲れるかも (^_-)

87.JPG

備えがあるか、ないか・・・。
今回の列島大雪被害は、もうすぐ3年の3.11と重なって感じる。

88.JPG




nice!(1)  コメント(0) 

あの空がPM2.5? [2014近況]

今朝も、まるで3月中旬のように雪が少ない!

32.JPG

33.JPG

昨日午後から曇り空となったが、
あまり見かけない、雨と見間違うような、低い鉛色の空が気になっていたが、
それはPM2.5であったのではないか、との情報を得た・・・(゜o゜;
(そんな時こそ写真を撮っておけば=いざと云うときに役に立たない (>_<) )

私は恵方巻を食べる前にカロリー消費と息巻いて、
夕方に約1時間も無防備でランニングしてしまった (ノД`)
(健康のつもりが不健康に・・・)

しかし本当だったのか?
昨日15時頃の予測サイトを確認すると、あくまで予測図なので微妙だ。
県内各所の測定では問題無かったようだが、我が町では測定点が無いので不明だ。
隣県=新潟、福島も「多(やや有害)」であったが、
健康な人で「屋外での活動を減らすよう検討すべし」とのことだ。

→ PM2.5分布予測(日本気象協会)
→ 現在の山形県のPM2.5(微小粒子状物質)の状況
→ 全国のPM2.5情報・予報まとめ  山形県  新潟県  福島県  

  【PM2.5分布予測(日本気象協会)】 2/3 15時の予測図
31.JPG

ここは特に警告される地域でもないし、
私は実際目にしたこともないので今まで意識は薄かったが、
昨日の空は奇異に映ったので、今後は神経質になりすぎない程度に注意してみよう。

34.JPG

まったく中国には困ったもんだな (-_-)


nice!(1)  コメント(0) 

インフルエンザ・シンドローム [2014近況]

小学校でもインフルエンザと風邪が流行っているらしく、
昨日午後に4号の学級が閉鎖となり早退してきた。

その4号は夕食後容態が悪くなり、夜間に38℃台へ発熱!
今朝は解熱剤が効き調子は良さそうだが、軽く咳をする。
要件を満たすのでインフルエンザ発症決定!

先に3号が発症し、私たちにいつ感染するのか戦々恐々する日々であったが、
ちょうど10日後の昨日だ。

今回も私が病院へ連れて行き、
日中は看護(というほどではないが・・・)の日々が再び始まる。

今度こそ病弱な私も感染し発症するに違いない (ToT)
(その軟弱な気持ちが既に病気モード=それが私の弱点なのだが・・・)

逃げ切れるのか、陥落させられるのか?
リーリーリー ・・・ バック! ズルッ♪ バシッ! タッチ、アウト!
・・・あれ?

  【2/1 AM7:20 自宅居間より】
38.JPG

希望の一日の始まりを表すかのような雪面に輝くサンロード!
何とも気持ちとは正反対で皮肉だ (-_-)


あ、そう云えば今日は2号の20回目の誕生日であった!
これでようやくクレジットカードを作れるな ( ̄∇ ̄)d
9月渡米の際に、ちょっと引っかかり覚えているプチ案件だ)


nice!(0)  コメント(0) 

初めての “ おぐに地鶏ラーメン ” [2014近況]

以前より、やまがた地鶏の風聞は知っていたが、
町内飲食店でのメニューを食すは初めてだったりする。
(脱サラしてからは呑み会は激減=飲食店出没機会は非常に少ない影響もある)

ランチとして焼肉の福龍軒にて、おぐに地鶏ラーメンを。
小国町で飼育したやまがた地鶏を “ おぐに地鶏 ” と呼んでいるらしい。

おぐに地鶏ラーメン 醤油味 600円

80.JPG

少し油が強いと感じるが、基本はあっさり味。

81.JPG

食後に、ひとくちの地鶏の出汁?とコーヒーが出てきた。

他には味噌、辛味噌、五目とあるが、メニューがひと目で判り難い (--#)

82.JPG

目つきが鋭く怖い女将さんへ文句を言い、
私が1万円で作成しようと提案したら、丁重に断られてしまった (^^)


福龍軒
0238-62-2169
山形県西置賜郡小国町栄町30-3
いつの間にかランチタイムあり


他店でもおぐに地鶏メニューが展開されている。
  → おぐに「やまがた地鶏のれん会」 | 小国町観光協会の最新情報

いろいろ取り組んでいるようだが、
情報が少なく、かつ古く更新されていないことが難点で惜しい (ノД`)


nice!(1)  コメント(0) 

お正月2014 [2014近況]

昨晩は珍しく我が兄弟4人と孫11人が全員集合だったので、
お祖母ちゃんを中心に記念写真を撮りました。

連日の飲み食いで準備と片付けに手を煩わせますが、
元気な孫たちの賑やかな様子を見せられることで、
新年早々に少しは親孝行できたかな、と・・・(^_-)☆
(お祖父ちゃんは既に寝た後でした・・・)

97B.jpg

また多くの年賀状をありがとうございます。
(私のはノーコメントで無機質、かつ干支イラスト間違いですみません <(_ _)> )

その中には、いつもの怪しい一枚ですが、コレは誰???

96.JPG

さて箱根駅伝往路観戦中です。
ちょっと風邪気味で体調が優れません・・・(>_<)


1/3 8:00 追記 3日目にして初日の出 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

94.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
- | 次の10件 2014近況 ブログトップ