SSブログ

溝切り2020(1)変身復活 [2020稲作作業]

引退田植機を改造の溝切り機!

20.JPG

溝切りの効果は湿田でも乾田でも有り=
=全ての田んぼで実施すべし。
但し要領アリーノに注意して (^_-)

21.JPG

昨年に怪獣号を溝切り機としたが、
フロントヘビーで扱い難いし危険であった。

37.jpg

しかも火が噴くという事故も。

38.jpg

まずは後部に重さをかけて、
前後バランスをとる改造を考えたが、
そもそも全体を重くすることがリスクだ。
そこで怪獣号よりも軽い、
チェーン除草機の後部を、
アタッチメント化して分離し、
溝切り機に改造することにした。

40.JPG

固い土での初期ヒエ除草では不可であったが、
いつか有機か自然栽培での活躍に備えて、
チェーン除草機アタッチメントは、
大事に床の間に飾っておこう (^^)

41.JPG

さて前後バランスをとるために、
後部へ最大100kg程度の重さが、
かかるように改造だ。
そこで現田植え機のフロントウェイトを転用し、
20kg×4個を状況をみながら調整すれば良い。

25.JPG

さっそく試運転は、
工場近くの我が田んぼでだが、
乗り入れ、脱出も問題無いようだ。

23.JPG

溝は当然にそりなりでヨシ。

24.JPG

一旦工場へ戻り保管をお願いだ。
翌日以降にトラックで運搬するので。

22.JPG

そんな意気揚々な改造だが、
この後に事件が待っているんだなぁ (×_×)

つづく


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント